神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

お茶、しましょ。をしてきました

2015-06-07 | お茶会
近藤さんと森田さんによるコラボ茶会「お茶、しましょ。」
いろいろなお茶を楽しめるということで、行ってきましたよ。

今回は森田さんによる台湾茶二種、
近藤さんによる紅茶一種、珈琲一種。

■茶譜■
文山包種茶 冬片
梨山野生茶 蜜香
紅茶 ヌワラエリヤ
珈琲 パナマSHB


台湾茶はあえて新茶ではなく、
寝かせて美味しく飲み頃のお茶を森田さんが丁寧に淹れてくださいました。
台湾の美味しいお話など、笑顔の絶えない時間でした。


近藤さんの時間は未知の世界が広がっていました!
紅茶の淹れ方も紅茶教室などでは習わない臨機応変なスタイルに目から鱗。

そして、この日一番テンションが上がったのがコーヒーの時間でした。

実は私、コーヒー好きで毎朝ちゃんと豆から挽いて淹れています。
中国茶は飲まない日があってもコーヒーは飲まない日はほとんどありません。

でもさすがにコーヒーセミナーやバリスタ講習は受けていません。
普段あまり飲まない日本茶や紅茶は資格セミナーも受けているんですけどね。
コーヒーは何となくマニアの域には踏み込まず、
ただの珈琲好きでいよう、と思っているんで(笑)。

それでも近藤さんの珈琲のお話はかなり引き込まれました。
やっぱり近藤さんに珈琲セミナーやっていただきたいな、と思ったりしましたよ。

最後にコーヒーを使った即席ティラミスも美味しかった。
紅茶やコーヒーはこういうアレンジも多いのが楽しいですね。


近藤さん、森田さん、そしてご同席の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の愉しみ「季節を五感で... | トップ | East Meets West! »

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事