神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

かめきちさんの新茶茶会@ANOMA

2005-12-18 | お茶会
半年に一度のお楽しみ、ANOMAさんの新茶茶会に行ってきました。
この日のために体調を整え、思いっ切り飲み倒す気十分。

同席したのはちるさんと、もうお二人は初対面でしたが
すぐに打ち解けて楽しいお茶会となりました。

茶譜は以下の通り。
ちるさんからのコピペです。多謝!
(でも私の記録と違うところがあるので、
とりあえず私のメモ通りに載せます。
どっちが正しいかは後ですり合わせますのであとで訂正もあるかも?)

安溪鉄観音 果熟香 (感徳)
安溪鉄観音 桂花香 (祥華)
鳳凰単欉 雪片 玉蘭香
鳳凰単欉 雪片 黄枝香
丹桂 (安渓)
鳳凰単欉 蜜蘭香 金奨
安溪鉄観音 蘭花香
鳳凰単欉 貢香(大骨貢)
安溪鉄観音 茶王

スペシャル・サプライズ!!

普洱茶 生茶 50年
鳳凰単欉 通天香

お茶会の進行や雰囲気、お茶の感想はちるさんが書いているので今更レポする必要もないんですが、
本当に今回は「史上最強」の前フリの通り、とても質の高いお茶をいただけました。
工藤先生のところで飲んだ安渓鉄観音も鳳凰単欉もこの秋はどれもとても美味しかったので、
今年は出来がいいと思っていたんですよね。
かめきちさんが「今年はアベレージが高いですよ」とおっしゃっていて、
どんなお茶に出会えるのかな?と始まる前からワクワクでした。

のっけからシアワセを感じる美味しさで、そのシアワセはずーっと持続しました。
いつもはさすがに途中であれ?と思うお茶や、上手にいれるのが難しいお茶が数種類あるんだけど、
今回はどういれても美味しいお茶ばかりだったし、どれも高水準で満足のいくものでした。

敢えて言えば丹桂はまだまだ開発中のお茶という感じで、まだバランス的に完成されていない感じだったかな。
鉄観音と肉桂の掛け合わせで、今後どういう表情を見せていくのかが楽しみではありますが。

私が特に気に入ったお茶をあげてみると、
まずは鳳凰単欉の玉蘭香。
花の香りの奥にある乳香がとてもイイ。
金奨の蜜蘭香は自分の中の鳳凰単欉のイメージにどんぴしゃの美味しさ。
それから安渓鉄観音はもちろん茶王がダントツなんだけど、
ちょっと贅沢過ぎる気もするので、気軽に飲むなら桂花香で十分楽しめそう。

それにしても鳳凰単欉はとがった渋みが全くなかったし、
安渓鉄観音ものどにスッと入っていく感じで雑味が全然ありませんでした。
全てバランスがよく、飲みやすかったと思います。
こんなに上質なお茶にはなかなか出会えないですよね。
新茶茶会に参加するのは3回目ですが、
今回が一番美味しかったなあ。
もちろんいつも美味しいので、今回のレベルの高さがわかっていただけますでしょうか。

星川さんがグッドタイミングで出してくださるお茶請けも美味しくって、大満足でした。
豚肉やちまきが鳳凰単欉に意外に合う、というのは
ミニ茶会でも既に体験済み!

サプライズにかめきちさん所有の50年プーアル茶もいただけて
本当にラッキーでした。
思わずもらす「甘ーい!」の言葉にこのプーアルの素晴らしさが表現されていましたね。

かめきちさん&星川ご夫妻にはいつもお世話になり、
こんなに楽しませていただいて感謝しています。
ありがとうございました♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のサロン 第6回(最終回) | トップ | 沈香老散茶50年代 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高でした! (ちる)
2005-12-19 09:13:23
ちょしさん、お疲れ様でした&トラバ多謝!



茶譜はちょしさんが正しいかも。私も最初のは感徳だと思っていたのが、途中で誰かが訊いたら祥華って言ってた気がしたからそう書いちゃった。黄枝香は雪片か忘れたから省いておきました。テキトー過ぎ???



ホントにすべてバランスが抜群だったね。今年はとにかく「上質」ていう意味を、感覚的に理解出来たと思う。毎回参加していると、年ごとに較べる楽しさも味わえるよね。かめきちさんとも大分仲良くなれてきたし、嬉しい限りです!
返信する
彰 Shock !! (mad__hatter)
2005-12-19 16:22:54
今回こそ参加しようと資金繰りまでしてたのですが、ANOMA さんの homepage に日程が up されているのに気付きませんでした。日程決定したのって、結構ギリギリになってからですよね?



まぁ、予算制約が増えたと positive に考えて、ちょしさんとちるさんの記事を参照しつつ、冬茶の最適購入戦略を思案したいと思います (^^。
返信する
お疲れ~♪ (ちょし)
2005-12-19 20:08:20
最初のは感徳だと聞いた気がするのよね。今注目されている産地だってかめきちさんも強調していらしたし。

お茶の評はちるさんのレビューがあまりによく書けているので、私ははしょっちゃいました(^^;)。

今回は本当に上質でした。個性の面白いお茶やガツン!とびっくりさせてくれるのはなかったけど(貢香はなかなか面白かったね)、どれも美味しさを実感できました。

次回も楽しみだね~~(^^)。
返信する
コン! (ちょし)
2005-12-19 20:10:55
>mad__hatterさん

それは残念でした!次回はお声をかけますね(^^)。

今回のお茶は本当に皆美味しくてハズレがないです。予算一杯に買っちゃってください(笑)。

私もいつもよりも予算多めで購入する予定です♪
返信する
次回は (ルチア)
2005-12-20 16:38:30
日曜午後の会をねらっていたのですが、12月のこの時期、どうしても用事が入ってしまいます。。。

次は春茶の6月でしょうか?

もしお会いできたら、同じテーブルでご一緒させてくださいませ♪
返信する
ルチアさん (ちょし)
2005-12-21 00:50:52
残念でしたね。12月はお忙しい方も多いでしょうしね。

今回のお茶はとても美味しかったので、ミニ茶会でもう一度飲めたらいいな、と思っています。

よろしかったらお誘いしますよ~。興味あったら、メールくださいませ♪(メインHPから飛べます)
返信する
Unknown (じょ)
2005-12-25 03:06:09
Merry Christmas!

先日かめきちさんの新茶茶会に初めて参加し、ご一緒させていただいた「じょ」です。

まさか・・

以前から拝見していた神融心酔のちょしさんにお会いできるとは、思ってもみませんでした。

あの日・・かめきちさんのお茶は最高に美味しかったし・・ちょしさんともお会いできたし・・

本当にラッキーな一日になりました。

そのせいか・・クリスマスは何のサプライズもなく過ぎようとしています

是非またお茶会でお会いできますように。。
返信する
Merry Christmas! (ちょし)
2005-12-25 17:36:00
>じょさん

先日はこちらこそありがとうございました♪

飲んで食べておしゃべりして笑って、楽しいお茶会でしたね。

私は今日、かめきちさんからのお茶が届いたので、これが自分へのクリスマスプレゼントかな?

本当は一人で飲むのは勿体無い(というか、皆さんと飲んだほうが美味しい?)のですが、お正月にゆっくり楽しみます。

またお茶会などで是非お会いしましょう!
返信する
おひさしぶりです。 (i_fukui)
2005-12-25 17:36:53
ANOMAさんの茶会に参加されたのですね。私もいつか行ってみたいと思っていますが、なかなか予定と予算の都合が合わずに参加出来ていません。

2ヶ月前のお祝いコメントもありがとうございます。やっとブログも再開する余裕が出てきましたので、またよろしくお願いします。

返信する
Si ! (mad__hatter)
2005-12-26 01:14:50
こんばんは。



↑のコメント通り、予算一杯 (ビミョーにオーバー?) 買ってしまいました (^^。届いた箱を眺めてニヤニヤしながら、何から開けようかと考えております (笑)。
返信する

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事