神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

秋のサロン 第6回(最終回)

2005-12-14 | 烏龍茶(中国茶)
今年のXiangLe中国茶サロンも今回が最後。
サロンも今の場所に移ってちょうど一年です。
お茶もちょうど一巡した感じなので、
来年からは私のサロンのレポートは
珍しいお茶に出会った時や印象的だった時にだけ
不定期にUPしようかと思っています。

サロンのお茶のレポートは先生のHP
詳しく載っていますので、興味ある方はご参考まで。

さて、今回の茶譜は

茉莉龍珠 (福建省 福州市)
鳳凰単欉 蜜蘭香 (広東省 潮州市)
安渓鉄観音 秋茶 (福建省 安渓県)

茉莉龍珠は七イン(穴冠に音)のもの。
優しい甘さが嬉しい上質のジャスミンです。

鳳凰単欉はとても蜜蘭香らしい味わい。
普通に美味しいのですが、
サロンではどうしても期待度が高くなるので、
ちょっと点が辛くなるかもしれません。

安渓鉄観音はかなり高級品とのこと。
でも前々回飲んだ荒茶や前回飲んだ秋茶が
とても美味しかったので、値段だけで判断できないというのも正直な感想です。
ただ、煎を重ねていくとこの安渓の実力がわかってきます。
深みのある甘さが持続します。

この後、最後を飾るクリスマスプレゼントがありましたが、
それはちょっとブログには載せられないので残念!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のサロン 第5回 | トップ | かめきちさんの新茶茶会@A... »

コメントを投稿

烏龍茶(中国茶)」カテゴリの最新記事