男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

炒めもやしの焼きうどん

2015年08月02日 | パスタ・麺類・粉もん・ふ
もやし主体の具材で、濃口醤油味のきりっとした味の焼きうどんです。もやしの量は多いくらいが
良い・・嵩張る食材なので「ン?」と思うほどたくさん入れても大丈夫。レシピの量でも少なく感じま
した。味付けは濃口醤油で焼きつけましたが、お好み焼きソースもOK。好みの味で作って下さい。


材 料
うどん 2パック 400g ・・冷凍うどんはレンジで解凍する
もやし 1パック 200g ・・水洗いする
にんじん 4㎝ 50g ・・せん切り
ニラ 1/2パック 30g ・・1cmの小口切り
油揚げ 1/2枚 8g ・・5ミリ大の角切り
サクラエビ 大さじ 2 8g


調味料
ゴマ油 大さじ 2 20cc
味塩 小さじ 1/2 2g
豆鼓醤 小さじ 1/2 2g
日本酒 大さじ 2 20cc
濃口醤油 大さじ 2 20cc

作り方
もやしと人参を炒める
塩コショウを振る
次に油揚げとサクラエビを加える
次にニラを入れてうどんを加える
味塩と豆鼓醤を加えてよく混ぜる・・火は強火
焦げ付くようなら日本酒を入れる
最後に濃口醤油を回しかけて強火で炒める



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわしの天丼 | トップ | 厚揚げと夏野菜のエチュベ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パスタ・麺類・粉もん・ふ」カテゴリの最新記事