男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

1229 にしんと茄子のそば

2020年09月28日 | パスタ・麺類・粉もん・ふ


近くに住む孫娘が時々「生蕎麦」を届けてくれる・・バイト先の友人がそば屋で働いていて余り物を
貰ってきたもののおすそ分けです。家で食べる蕎麦は乾し蕎麦を茹でて作りますが、生蕎麦の方
が蕎麦らしい味わいです。レシピは生蕎麦を使って、茄子の油煮をタネにした「そば二題」です。

茄子の油煮だけでもおいしいのですが、栄養的に十分でないと思い「にしんの甘露煮」と「油揚げ
の煮付」を添えました。逆に言えば「にしんそば」と油揚げを乗せた「たぬきそば」に夫々茄子の
油煮を添えました。

ここでややこしいのが「たぬきそば」です。油揚げを乗せたそばは、関東なら「きつね蕎麦」ですが
それを関西では「たぬきそば」と呼ぶ・・それも、大阪と京都では異なる・・と言います。京都では
刻んだ油揚げと青ネギの上から葛餡をかけたのを「たぬき」と言うので、更にややこしくなります。

「にしんそば」は鰊の甘露煮を蕎麦に乗せたもので、京都四条・南座にある「松葉」が元祖です。
方や「きつねそば」の元祖が、大阪・船場のうどん屋「松葉家」・・と言う。偶然とは言いながらよく
似た屋号で、これまた、ややこしいですね。

今回使った食材のコストです。油揚げ1枚120円。にしん1枚140円、茄子は1本80円でした。
一人当たりにすると、「にしんと茄子」が180円、「油揚げと茄子」は100円になります。コスト的
にはソフトニシンが高いのですが、でき合いはさらに高い。京都・松葉の「鰊棒煮」は1本430円
でした(以上値段は全て税込)。

一方、栄養的に摂取熱量とタンパク質、カルシウムを比べると2勝1敗でにしんの勝ちですが、
摂取熱量を抑えたいときは、油揚げに軍配が上がりました。

今回、三通り食べ比べました。にしんが好きなので「にしんとなす」がおいしいのは当然ですが、
油揚げのも遜色ないし、茄子だけのそれも十分においしい蕎麦になりました。「蕎麦」好きな方、
お好みのタネでお試し下さい。

料理の名は「にしんとなすのそば」ですが、正確には「にしんの甘露煮と茄子の油煮のそば」です。
ご存知「にしんそば」に「茄子の油煮」を添えたもの・・にしんの濃厚な味に負けないよう茄子を油で
焼き濃い味つけにしました。にしんと茄子は「相性が良い」と言いますが、まさにぴったりの味でした。


材 料・・・2人分
生そば・茹で 二人分 180g
にしん甘露煮 1パック・2本 170g
茄子の旨煮 なす1本分 120g
おぼろ昆布 一つまみ 16g
青ネギ 適宜

作り方
そばつゆを作る・・材料

水 5カップ 900cc
昆布出汁の素 小さじ 1/2 2g
かつおだしの素 小さじ 1/2 2g
創味つゆ 大さじ 5 50cc
上の、そばつゆの材料を鍋に入れて煮立てる。味見して好みの味に
調えるが、そばを湯通しするので味が薄くなり、その分濃い目にする。
そばを茹でる
大き目の鍋にたっぷり水を入れ手沸騰させ、生そばをほぐしながら
入れ、強火のまま7~8分茹でる。茹で具合は、そば1本とり上げて
噛んでみる・・すこし固いくらいで火を止めてザルに揚げる。
茹で上がったそばを水洗いする
茹であがったそばを冷水に入れ、そばをもみ洗いしてヌメリを取り、
ざるにあげて湯通しする。
そばを湯通しして、器に入れる
別の鍋に湯を沸かし、モミ洗いしたそばを湯に入れてザルに揚げ
水気を切って器に盛りつける。
ニシンと茄子を乗せそばつゆを張る
そばの上にニシンとなすを盛りつけ、そばつゆを張り、おぼろ昆布と
刻みねぎを添えて、できあがり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1228 にしんの甘露煮 | トップ | カゴメ スマートサラダ 180g... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パスタ・麺類・粉もん・ふ」カテゴリの最新記事