恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

番外: 警告します!

2010年08月04日 | インポート

 インターネットの普及に伴い、ウェブ上には多くの、霊的能力(降霊術、霊視、前世や来世の鑑定、占い等々)を売り物にする個人や団体のサイトがあります。同様のものは、雑誌その他のメディアにも、しばしば登場しています。

 このうち、恐山(恐山菩提寺)との関係を想像させるものが、かなり多数みられますが、それらと恐山とは、一切関係ありません。すなわち、

 恐山に所属する、恐山が契約する、恐山が雇用する、恐山が認定する、いずれの霊能者や霊能者団体も皆無であり、「恐山で修行した」と我々が公認する霊能者は一人もいません。

 また、恐山の名前を使った降霊術、霊視術、占い術などの霊的技術は、それを使う者が商品宣伝的に自称しているだけであり、恐山と特別な関係を持つ技術は、絶無です。すなわち、

 恐山で開発された、恐山が認定する、恐山が保証する、恐山で「修行した」結果作り出された、「恐山」の名称が特別な意味を持つ、いずれの霊的技術もまったくありません(例:「恐山オートマティック霊能術」〈爆笑〉)。

 そうした霊能者、霊能者団体、霊的技術を利用される方は、くれぐれも恐山とは無関係であることをご理解下さい。

 なお、恐山を信仰し、本尊地蔵菩薩に帰依し、熱心に参拝される霊能者は大勢おられます。そういう方々においては、自身の活動に恐山の名前を恣意的に使う例はなく、その方々の名誉のために申し添えます。

 さらに蛇足ながら追記いたしますが、ブログ筆者である院代個人は、霊能力の存否について、肯定も否定もしておりません。

 もう一つ追記します。この「番外記事」に関するコメントは、管理人(院代)の判断で、すべて削除します。