くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「パティスリー幸福堂書店はじめました」

2018-09-01 09:42:16 | YA・児童書
 本だしお菓子だし、わたしの好きなエッセンスてんこ盛りですね。
 秦本幸弥「パティスリー幸福堂書店はじめました」(双葉文庫)。発売すぐに買って、二巻が出たらまた買って、そこでようやく読みました……。
 駅前書店を継いだ本田安子。赤字続きの経営で、彼女が思いついたのは、知人の洋野創と和倉日向。
 創は抜群の腕を持つパティシエですが、現在の店はロケーションが悪く、彼の腕が発揮できているとは言えません。
 思い切って書店とケーキ店を合併し、イートインコーナーも作ってしまうことに。
 なぜか改装費用を出してくれた日向ですが、まぁ、これは彼が人気作家(倉綿比奈というペンネームはアナグラムですよね)だからなんでしょう。冒頭の作品はちょっと……ですが。
 帯には創のことを「ドSのイケメンパティシエ」と書いていますが、登場時はともかく後半結構優しいですよね。
 ケーキがすごくおいしそうなので、食べたくなりますー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿