![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b8/e23e42921b735c6a24d16332cedeea8f.jpg)
阿寒駅跡は街のやや外れた位置にあります。
駅跡は中央公園として整備されています。
駅跡横には広大なストック・ヤードが今も残っていて、雄別鉄道駅のかつての姿を偲ばせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/23/b1b7a77ede19d856a9dcd4cfbe71fed3.jpg)
中央公園の前に立ち撮影しているのが赤矢印の位置になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ba/c6658d2d20c7dc30c37ad68027239087.jpg)
「湿原の夢ロード」のプレートがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/07/7d7d64f0ac781b2ed8ab5cb1837072f7.jpg)
振り返るとサイクリング・ロードが続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/73/a11fca29b24900e56c1a1644e602a742.jpg)
公園脇にはサイクリング・ロードの休憩所や距離表などの案内板が設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/61/afe6df3f2c4d9566d71046037663ba45.jpg)
駅は島式ホーム1面2線のほか、貨物線やストックヤードの積み込み線がある広大な構内だったようです。
想像でペイントしてみると、きっとこんな形になるのではないでしょうか。
駅跡は中央公園として整備されています。
駅跡横には広大なストック・ヤードが今も残っていて、雄別鉄道駅のかつての姿を偲ばせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/23/b1b7a77ede19d856a9dcd4cfbe71fed3.jpg)
中央公園の前に立ち撮影しているのが赤矢印の位置になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ba/c6658d2d20c7dc30c37ad68027239087.jpg)
「湿原の夢ロード」のプレートがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/07/7d7d64f0ac781b2ed8ab5cb1837072f7.jpg)
振り返るとサイクリング・ロードが続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/73/a11fca29b24900e56c1a1644e602a742.jpg)
公園脇にはサイクリング・ロードの休憩所や距離表などの案内板が設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/61/afe6df3f2c4d9566d71046037663ba45.jpg)
駅は島式ホーム1面2線のほか、貨物線やストックヤードの積み込み線がある広大な構内だったようです。
想像でペイントしてみると、きっとこんな形になるのではないでしょうか。