Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

雄別炭礦鉄道 山花-桜田間 サイクリング・ロード 9月3日 2017年

2018-07-24 | Weblog
山花駅跡を出発し桜田駅跡を目指します。

サイクリング・ロード「湿原の夢ロード」と一般道がかなり接近してきました。

横目で見るサイクリング・ロードはとても綺麗に整備されています。



初めての体験だと思います。

なんと!「混合交通」ですと。

ここからダートの一般道と綺麗に舗装されたサイクリング・ロードが合流します。

しかし、「いいのかなぁ~これ?」

雄別炭礦鉄道路盤跡をサイクリング・ロードに転用した「湿原の夢ロード」

道幅はかなり狭いです。

オデ君が道路に進入するとチャリでもすれ違いがキツイくらいです。

もちろん、対向車が来たらどちらかがかなりバックしなければなりません。

幸い、チャリも対向車も遭遇することなく桜田駅跡まで到達することができました。

気がきではありませんでした。



サイクリング・ロードの道脇にはこうした案内標識が設置されています。

表示も綺麗で分かりやすく、サイクリストの方々も安心してサイクリングを楽しめるのではないでしょうか。

*2018年北海道旅行にはまた「dB1」をオデ君に積んでいこうかな。

釧路駅にはレンタサイクル店がありますが、ちょっと面倒かも。

オデ君で近づけなかった駅跡をサイクリング・ロードを走りながら観賞するのは魅力的です。

まだ決めかねていますが、心が揺れます。



桜田駅跡座標地点地図です。

これでは何のことか分かりませんね。



空中写真で見てみます。



地図の桜田駅跡辺りに立ち炭山駅方向を見ます。

サイクリング・ロードの桜田休憩所にはトイレなどの設備があるそうですが、ここから見渡した範囲にはそれらしき休憩所施設は見えませんでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄別炭礦鉄道 山花駅跡 9月3... | トップ | 雄別炭礦鉄道 阿寒駅跡 9月... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事