goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■永遠の住まい / 関根弘興

2020年07月03日 | Weblog

2020/5/8放送
 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか? 関根弘興です。

 イエス様はご自分が捕らえられ十字架につけられることを以前から弟子たちに話しておられました。しかし弟子たちはそのことの意味がなかなか理解できませんでした。動揺している弟子たちにイエス様はこのように語りかけてくださいました。ヨハネの福音書14章1節(~3節)
 「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんあります。そうでなかったら、あなたがたのために場所を用意しに行く、と言ったでしょうか。わたしが行って、あなたがたに場所を用意したら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしがいるところに、あなたがたもいるようにするためです。」 
 このように言われました。イエス様は一人一人のために永遠の天の住まいがあるのだと約束されました。

 当時の社会では、天の住まいは義しい人の報いであると教えられていました。つまり、この世で正しく生活をしている人のために天の住まいが備えられるんだと教えられていた訳ですね。それなのにイエス様はご自分が天の住まいの場所を備え完成するのだと言われたのです。

 当時のユダヤ人たちは、自分たちは神様に選ばれた民であり、神様の律法の戒めを守って生活しているのだから義しい者と認められ、天の住まいを与えられるに決まっている、と考えていました。逆に、神を知らない異邦人は天の住まいなど住むことができず、さすらいの旅をしなければならない、と考えていたのです。

 しかしイエス様は、あなたがたのために場所を用意しに行く、と言われました。私たち一人一人のための永遠の住まい、永遠の住む場所を備えてくださるというのです。

 本来、誰も天の住まいに住むことのできる義しい人などいませんよね。しかしイエス様が私たちの罪の身代わりとなって十字架につけられ、罪の罰をすべて受けてくださいました。そのことによって、誰でもイエス様の十字架のみわざを信じ受け入れるなら天の住まいに住むことの保証を得ることができるのです。イエス様は、弟子たちにもあなたにも、大丈夫、心を騒がせる必要はない、あなたがたも必ず天の住まいに入ることができるのだから、とあなたにも語られているのです。

      (PBA制作「世の光」2020.5.8放送でのお話しより)

***

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでも、ちょっときてみました、いいですか? と言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする