♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■心のうめきを祈りに  / 岩井基雄

2011年10月07日 | Weblog
2011/10/7放送

 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。 今日もご一緒に旧約聖書の詩篇を味わいたい思います。今日の詩篇は55篇の1節と2節です。早速お読みします。

 「神よ。私の祈りを耳に入れ、私の切なる願いから、身を隠さないでください。私に御心を留め、私に答えてください。私は苦しんで、心にうめき、泣きわめいています。」 詩篇55篇1節と2節

 私たちの人生において様々な苦難を受け、苦しみのあまり心がうめき、深い嘆きやため息をついてしまうことがありますね。その苦しみや悲しみを誰かに知って欲しい。聞いて欲しいと願うゆえに、うめきは時として祈りへと変わることがあるのですが、あなたはいかがでしょうか。

 そんなうめきのような私たちの祈りを、いやあなたの祈りを聞いていてくださる方がいらっしゃいます。それは聖書が語る神様です。

 天地万物すべてのものを造られた神様は目には見えなくてもあなたの祈りを聞き、そしてそれに答えてくださいます。それは神様があなたを創造しあなたのすべてのことを御存知のお方だからです。

 そして神様はあなたが悲しみや苦しみの中で途方に暮れているときにも傍らにじっと共に居てあなたを支えてくださいます。なぜなら、神様はあなたをかけがえのないものとして愛してくださっているからです。

 先ほどの詩篇はこう続いています。

 「私が、神に呼ばわると、主は私を救ってくださる。夕、朝、真昼、私は嘆き、うめく。すると、主は私の声を聞いてくださる。」 詩篇55篇16節、17節

 あなたの心には現在他の人には到底理解できないような深いうめきや嘆きがあるかもしれません。その解決策など今はとてもないように見えて絶望していらっしゃるかもしれません。しかし、あなたの苦しみや痛みのすべてを受けとめてくださり、あなたをその患難から救い出しくださる方がいらっしゃいます。その方に本当の信頼を置いて心のすべてを全部表してみませんか? 本当の平安はそこから始まります。 聖書が語る神様は生きていらっしゃるからです。

   (PBA制作「世の光」2011.10.7放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする