ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

お茶のあとはお酒に決まってるよね?

2008-11-22 12:46:26 | Weblog
 武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
         (↑これをクリックするとホームページに行きます)



 昨日は北浦和の“翡翠館”で毎月恒例のお茶会。久しぶりに出席しました。
 テーマは「発酵」で、不発酵茶(緑茶・狭山茶の深蒸し)、半発酵茶で発酵度が低いもの(烏龍茶の一種・金萱)、半発酵茶で発酵度が高いもの(烏龍茶の一種・東方美人)、完全発酵茶(紅茶)を飲み比べ。発酵度が高まるにつれてお茶の色(水色:すいしょく)が赤っぽくなります。
 発酵といってもヨーグルトのように菌によって発酵するのではなく、茶葉に含まれるカテキン類が空気中の酸素によって「酸化」するのです。

 マスターからまたいろいろなことを教えていただけて楽しかったです。
 食事のメニューは、にんじんの糠漬け、ふろふき大根(おみその上にのっていたはオレンジの皮)、キャベツの葉のあいだに挽肉を詰めて蒸したもの、鶏肉を低温調理したもの、蕪と卵のスープ、ご飯。おいしくいただきました。
 低温調理した鶏肉がとてもやわらかいのに驚きました。55度くらいの温度での調理だそうです。

 写真を撮ったのにすべてぼけぼけでした。かなぴー。

 お茶のあと、お酒飲みたいよーとハートが騒いで(!?)浦和の“うりんぼう”へ。店主ののりちゃんはお燗派で私もだいぶ洗脳されたのですが、濁り酒からはじめたので、最後まで冷やでいくことにしました。なんだかしっかり飲みたくて、かなり早いピッチでいろんなお酒を6~7杯。たまたま隣り合わせたかたが楽しくお話ししてくださったのでありがたかったです。
 昨日も楽しい日でした。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿