ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

人間理解

2007-06-04 12:03:38 | 本や言葉の紹介
 野口整体創始者の野口晴哉(はるちか)の言葉です。


 「人間の凡てにある要求は生きようとすることである。
  あらゆる動作の中に常に表現している。 ~中略~
   その中でハッキリしているのは自己の存在の主張である」
       
 「生きているということは、
 各自が頭の中で造り上げた
 理由によって生きているのだということである。  ~中略~
  「我ここにあり」と乳児は泣き、
 壮者(常に危険を感ぜざる人)は自己の力を示さんとし、行動する。   
 その端的は、秋死ぬ蝉の夏中鳴くことに似たものがある」


 この言葉で、ちょっと悩んでいたことへの対処法が見えてきました。

 人はなぜ「その行動」をするのか、そのおおもとを知ればやりようもおのずから明らかになる……私はまだまだ人間理解が浅いなあ。
 
 今朝早くからムクドリが騒いでいます。どうやら巣立ちのよう。近所の家の2階戸袋に巣を作っていましたが、手すりのところに4羽出ています。そのうちの2羽がなかなか飛ばず、手すりを行ったり来たりしていました。少し離れた電線や屋根にも数羽いたのは応援団かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿