ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

まったくもう、もう、もう でもガンジーさんの言葉で復活

2015-05-18 09:02:52 | 本や言葉の紹介

 ハルトに小指を思いっきり噛まれたよ。食べ物関連のときは素早く動くのに、油断してたわ。伊藤ゆかりさんもまっさお、“テメエの噛んだ小指が激痛”である。
 ハルト全盛期だったら小指がつぶれてたんじゃないかな……。まったくもう。

 膝の痛み治療用に出された漢方薬、調べてみたらどうも私の証(しょう)にあわない。でも整形外科医が出したのだからと飲んでいたら、指の皮膚がかたくなってひび割れたりむけたりとひどい状態に。
 やっぱりだめだよってんで次の診断時にそのことを話して、「「気(き)・血(けつ)・水(すい)で言うと自分の証は~~ですが」と話し出したら、「え? 漢方はよく知らなくて」だって!
 説明されている効能で選んでるだけなんだって。ひえ~。漢方の基本中の基本さえ知らないなんてへたすりゃいのちにかかわる。だめじゃん。
 薬をかえてもらったけど、さてどうなるか。とりあえず皮膚の状態の悪化は止まったけどね。医者さえ信用できないのが普通になっちゃったのかよ。いやだねー、もう。

 このところの政府の動き、困るわ。国が戦争を選んじゃったらこりゃたまらん。そうならないようにと声をあげてるけど、何かなー、悪くなるばっかりでムダな気がするよ、もう。

 なんか、牛が鳴いてるようにモウばっかりで疲れたよう。

……………………

 上のことは昨日書いたのよ。で、今朝の新聞を読んだらガンジーの言葉があった。「そうか!」と思った。
 東京新聞「本音のコラム」欄の宮子あずささんの発言から抜粋します。

  憲法改正や集団的自衛権など、世論調査における個別の質問には、反対の回答も多い。ところが、それらの政策を推し進める安部内閣の支持率は高い。今の流れを止めるのは、きわめて難しいと思う。
 ここで思い出すのは、(中略)ガンジーの言葉。
「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」。
これはすばらしい言葉だと思う。
 やっぱり私は諦めずに行動したい。


 うん、自分が変えられないために、少しでも生きやすい世の中になるように、これからも言い続けよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エル)
2015-05-18 11:38:59
こんにちは.

ひざの痛みはお辛いですね.
自分はこの運動でかなり良くなりました.
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140618.html

それから先日見かけたこれも参考になるかもしれません.
こうした意外な原因もあるようです.
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150513.html

いずれにしても自覚や運動が大切なようです.

お大事に.
返信する
ありがとうございます (たら)
2015-05-19 11:55:01
エルさん、コメントをありがとうございます。
膝の痛みの原因は体質的な遺伝によるものだろうといわれているので、靴下をはいて足をスライドする方法がよいのではないかと思いました。やってみます。
良い情報と優しいお言葉をありがとうございます。

返信する

コメントを投稿