HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【月美人マイスター養成講座第5回】

2018-03-11 06:43:06 | 月美人マイスター養成講座
昨日は岡部賢二先生監修「月美人マイスター養成講座」を開催させていただきました。

6回シリーズの5回目
今回のテーマは
「月のリズムで幸せレシピ」満月期(肺・大腸系)

満月期の発酵食メニュープランニング
飲用の手当法
満月期にハッピーになる過ごした
ルナフェイズによる人生の運行について
などご紹介させていただきました。
マンツーマンでの開催になりました。

前半は飲用の手当と調理実習。
大根おろし入り梅醤番茶をご紹介いたしました。油脂分を分解し血液を浄化する働きもあるので、春先に花粉やアトピーで悩まれている方にもおすすめです。

☆ランチメニュー
油揚げと根菜のベジビビンバ
春キャベツと新玉ねぎ、ふのりのお味噌汁
中華風ピクルス
昆布の甘麹醤油煮
人参とセロリの塩麹和え
菊芋のバルサミコ酢炒め
自家製黒米入り玄米甘酒


デザート
杏仁豆腐 オレンジソース添え



テーマの
満月期 肺大腸を癒す玄米、玄米味噌、白くて辛い根の野菜、乾物、海藻
春の食材 肝胆嚢系を癒す酸味、柑橘類。緑黄色野菜、野草類
昨日は下弦の月期でしたので
腎膀胱系を癒す黒色食材や鹹い食材などを使った五行のお料理をご紹介いたしました。

身体が酸味や苦味も美味しく感じる時期ですね。

お楽しみいただけ良かったです(*^^*)

テーブルセッティングは
肺大腸を癒す白
肝胆嚢系を癒す青やグリーンを使ったフラワーアレンジメント
丸いお皿は満月、それにクレッセント皿を添えて構成いたしました!

日本の伝統的な発酵食を活用し
月のリズムや自然のリズムを取り入れた
食事法、生活法やプチ断食法をご紹介している講座。
発酵食品も上手に取り入れ、日々の健康維持と美容アップに活用していただけると嬉しいです。

今年は私も子供も風邪をひきませんでした。
体調を大きく崩すことがなくなりました。
新月満月にしているプチ断食が効果があるような気がしていますなど嬉しいお声をいただきました。
実に実にこれって本当に素晴らしいことなのです!!!

新月満月のプチ断食は新月に解毒、満月に修復ができ、日々の体調管理にも役立ちます!
さらに月のリズムに五行の考え方を当てはめていくと、心身のバランスが取りやすくなります!!!

講座を6回シリーズにしているのは
身体や心の変化を実感していただくのには
3ヶ月ではなく6ヶ月の期間が大切と自らの体験で実感しているから。

実践していいただいたことにより、実感していだたいた効果。

毎回振り返りのために
月のリズムごとのムーンダイアリーもつけていただいております。
ご自分が不調を起こしやすいリズムがつかめます。その一つ前のリズムからケアをしていくとより効果が高まります。

ご自分やご家族のウィークポイントを知り、毎月ケアをしていくことで、弱い経絡の季節が訪れた時にも大きく体調を崩すことなく過ごせるのが、月のリズムと五行を活用した食事法、生活法の利点。

ダメを探すのではなく
どうすると改善できるか
楽しみながら体調管理ができるか
などのご提案もさせていただきました。

月は人間の潜在意識の部分と深い関わりがあります。
喜ぶこと
楽しいこと
幸せなことを選び増やしていくと
潜在意識も喜び、開花されていきます。

マンツーマンでの開催でしたので
前回に引き続き
ルナルナフェイズ
生まれた時の月の形や現在の月の形から人生の運行のお話もさせいただきました。
生まれた時の月の形は生涯にわたり自分をサポートしてくれるもの。現在の月の形は30年サイクルで変化していくもの。月のリズムは人間の一生のように運行していきます。
自然界は巡っているので常に不変です!行きつ戻りつしながら、螺旋階段を登るように目標に向かって進んでいきます。そして時には電車と同じで乗り換えも自由です!

月を味方につけ
直感力を呼び戻し、潜在意識を開花させ、本来持つ自分の良さに気づきその力を発揮し、ますます健康で幸せになってくださる方が増えると嬉しいと思うこの頃。
月のリズムと五行を活用した食事法、生活法+プチ断食は日々の健康管理から病気治しに至るまでの効果が早く高いようです。

第3期は次回が最終回になります。最終回へ向けてのさらなる変化も楽しみです。
次回も楽しみにお待ちいたしております。

月美人マイスター養成講座、初夏頃から第4期を開催したいと考えております。もしご希望くださる方がいらしたらメッセージをお願いできれば幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お台所は薬箱 こんにゃく生... | トップ | 【3月12日 月のリズムで幸せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月美人マイスター養成講座」カテゴリの最新記事