HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2019陰陽五行スキルアップ講座 第6回目

2019-07-22 14:47:01 | 2019陰陽五行スキルアップ講座

岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座
を開催させていただきました。




偶数回の昨日は杉村が担当させていただいております。(岡部先生は札幌でのプチ断食リトリートへ)




昨日のテーマは
女子力がアップする陰陽五行料理 土用編(黄 金)





夏の土用向けのメニューのご紹介と
前回の岡部先生の講義の五行のおさらい
メニュープランニングのポイント
食材の選び方
テーブルセッティング
グループカウンセリングなどを行わせていただきました。

今年度の講座も折り返しに。




お着物でご参加下さった方がいらして、サロン内の雰囲気が一気に良くなりました。




前回岡部先生のレクチャーでお着物は特に女性に理にかなったものなんてお話がありましたので、早速実践実行していただき嬉しい限りです。




実習は
今の時期のみの
甘い野菜のスープベースの
コーンチャウダー

玉ねぎ、キャベツ、カボチャ、人参をみじん切りにし
とうもろこしの粒、芯、ひげ根とコトコト煮込んでいきます。
仕上げに葛、とうもろこしのすりおろし、白味噌と塩麹て味付けをした、胃脾系のヒーリングスープです。


全て手作業ですので本当に身体にやさしい



食欲が落ちる夏に玄米を美味しくいただく方法です。海苔巻きもコツを覚えると楽しく巻き巻きできるようになりますね〜。




 
 
  
 




最近ムスビの会でも扱われている
葛そうめんと葛きりの試食も。
本物の葛が使われているおそ うめんや葛切りは
のどごしが違います!!!




夏にオススメの自家製万能調味料を使った
おかず。

あらめの扱い方
重ね煮のご紹介も。



土用の時期のお食事の基本は
ごはん、味噌汁、お漬物の
少食、粗食ですので
試食は一口ずつ!
(お代わりしたことは内緒です!好評で嬉しい!))

皆様と楽しくクッキング後は試食タイム。



恒例の200回噛みワークから☆彡


次回あたりからはさらにバージョンアップしたいただき方も良いのではないかとプラン中です!

テーブルセッティング



胃脾系を癒す黄色のテーブルクロスとフラワーアレンジメント




風水的に
土用の形は四角形ですので
お花の土台の形を四角に
また四角いプレートを使いました✨

☆メニュー
玄米海苔巻き きゅうり、しそ、梅肉
コーンチャウダー
あらめとかぼちゃの胡麻和え
葛そうめんのサラダ
夏野菜の味噌炒め
切り干し大根の梅酢漬け





お休みの方用

後半はレクチャー






食や身体のことへ意識の高い皆様との時間は楽しく、心地よくあっという間に過ぎていきます。



先日の奥会津のプチ断食セミナー参加者の方々にシェアもしていただきました。

スッキリされた感じが続かれていました。

それぞれに変化を感じられ、それを受け入れ、受け止めていらっしゃるお姿に感動し、あらためてプチ断食の素晴らしさを実感いたしました。



人生の同じようなテーマを持った方々にお集まりいただき、時間を共有しているような気がしてならない講座。

お嬢様の代理でお母様にお越しいただけたりも。
親子で食への関心を持っていただき、お越しいただけるのは本当に本当に嬉しいことです。




今月もハッピーテーブルをありがとうございました。忙しい日々の中で、少しでも皆様のリセットタイムになっていると嬉しいです。
また皆様からの美味しい♪が私の癒し&次へのエネルギー源となります。
何とも言えない幸福感に満たされた1日になりました。



岡部先生の講座を主催させていたたき8年目。
スキルアップ講座の形になり4期目。
私が思い描いていたサロンの姿になってきているような気しております。



こんな満たされた時間を過ごせますのも
ひとえに
岡部先生
いつもこの講座を陰からサポーて下さるムスビの会の木下さん
彼女なしには講座が進行できない、おもてなしの心が素晴らしいスタッフ恵子ちゃん
これだけ素晴らしい方々にお集まりいたたけるお陰です。


心より感謝を込めて。



スイーツは
葛切り スイカジャム添えとフルーツ甘酒

スイカジャムはスイカを3時間近く煮込み作りました!


来月も楽しみにお待ちいたしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタジオMibuさま6周年記念イ... | トップ | 母とのお別れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事