HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【新月前のHAPPY TABLE】

2021-06-10 18:07:00 | 2021陰陽五行フードセラピー講座
昨日は陰陽五行フードセラピー講座
陰陽五行夏編&上弦の月期(心・小腸系)
夏(上弦の月期)の陰陽五行料理とテーブルコーディネートを開催させていただきました。

テーマは
心・小腸系を癒す 高きび、赤色食材、苦味の活用法

レクチャーと実習を交えながら進行いたしました。

急に蒸し暑くなり、熱中症対策が必要な時期になりました。

熱中症にもオススメの梅酢を使ったお手当、
また梅雨に水分代謝を良くし、心小腸系を強化するお料理をご紹介いたしました。

ウェルカムドリンクに梅醤番茶をお出ししていたので、調理実習の仕上げの
炒め物前に梅酢ドリンクをお出ししたら、
皆様蒸し暑さにもバテずに過ごしていただいたのを実感できました。

口内炎ができてしまったと仰る方もお口の中に梅酢スプレーをしたら楽になられたご様子で良かったです。

前回の講座時には腕に違和感感じていらした方は湯たんぽでの温熱と葛などを使った手当ての効果か、痛みがやわらいだご様子。

その時に不調を感じていらっしゃるところがあっても、原因と対策が分かり、可能な限り対処させていただけるのが、少人数制そして家庭のキッチンでのお教室の良さではないかと思っております。

千葉からもご参加いただきました。
昨年習志野の加藤ゐくこ先生のところで講座を受け持たせていただいた時にご参加いただいた方。ご自身もマクロビオティックのお教室を主宰されていらっしゃる方でしたものですので、大変嬉しくもあり、内心はドキドキでしたが、お楽しみいただけたご様子でホッと。お越しいただき、私が伝えたいことがより深く理解できました。昨年お会いした時よりも私の自由度が高まっている気がすると仰っていただき、私が目指しているところを共感、共鳴していただき嬉しかったです。

新月前にもっともっと枠をはずし、自由に生きていきたい。と感じられる時間にもなりました。




☆メニュー
そら豆入り玄米




わかめのスープ




高きび入り麻婆豆腐




切干大根の中華風サラダ




ズッキーニとパプリカの塩麹炒め




じゃばらきゅうりの梅肉和え




乳酸生甘酒
ココナッツミルクのブラマンジェ





ドリンク系
ウェルカムドリンク 梅醤番茶
手当て 梅酢ドリンク
三年番茶
食後 浅炒り玄米スープ

新月前。デトックスも意識し心・小腸系の強化梅雨対策にも良い食材を使った数々のお料理✨

テーブルセッティングは心・小腸系の強化に赤をベ-スに、新月期、肝臓強化にグリーンの食器類も使ってみました。

フラワーアレンジメントは講座受講生でもある太田千香子先生作。

そして、何よりも新月前に大好きな皆さまと時間をご一緒させていただき、幸せでした♡

毎回食を通し
テーマやメンバーに合わせ
身体と心を癒やしていただけると嬉しいと考え
プログラムを考えております(*^^*)

来月も楽しみにお待ちいたしております🎶

心より感謝を込めて☆彡
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【季節の精進料理】 | トップ | 『2021月のリズムでフードセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021陰陽五行フードセラピー講座」カテゴリの最新記事