Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

序章~Oの愛した光景

2014-07-31 23:55:43 | 日記・エッセイ・コラム

月が変わり、2014=平成26年8月も、拙ブログを宜しくお願い致します。今年初の気象予測と異なり、先月後半の本土の梅雨明け後、ほぼ全国的に暑い日々が続いております。全世代に及ぶ、熱中症や脱水症状の懸念が指摘され、水分補給の意識的な高頻度化や、できるだけ日中の外出時間を抑えるなど、我々でできる対策も求められざるを得ない状況。来週には、甲子園にての、夏季全国高等野球大会も催され、その試合中の猛暑トラブルも心配な所。既に一部では、甲子園にての試合や、日中だけのデーゲームにこだわるべきではないとの見解も出始めており、プロ野球並みに、一定時間に限ってのナイト・ゲーム認知なども考えた方が良いかも知れません。高校球児も一人の人間であり、度を超えた過酷な練習や、日中の高頻度の試合出場などは、かつてとは明らかに異なる、苛烈な夏場の気象条件を踏まえて再考されるべきと心得るものであります。蛇足かもだが、拙居所辺りの、昼夜を分かたぬ蝉の大合唱もこれから盆前までがピーク。夜間良く眠れない日もありそうです。苦笑

さて今夏は、俺の大切な写真仲間のお一人で、昨年末、病の為逝去された、Oさんの初盆に当たります。もう彼我にての別れとなり、会話も叶わなくなった方に宛てる記事。果たしてこの方法が適切なのか、俺自身も疑問の余地があるのは事実ですが、とに角、良き交流の記憶を流れる様に記して参れたら、とも思っている次第。その中には、生前の同氏と、もっと語り合いたかった事共もあり、失われた後では余り意味がないのかもですが、そうした事をも含め、できるだけ多面的な記事にできればとも思います。そしてその事が、今は天界におわすOさんへの、感謝の意と心よりの供養となるものと信じるものであります。

とりあえずは、当地愛知より、Oさんと俺にとり、共通の大切な地、新潟磐越への道程を辿りたく思います。長野までのJR中央西線と篠ノ井線、それに長野より新潟へ至る信越線。全ては、そこから始まると思います。「千里の道も、一歩から」ではありませんが、とに角一歩を踏み出すと言う事で。

P.S 今回記事日付は、書き始めが7/31付となっておりますが、完成は8/1付であります。

Img_1332

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014=平成26年7月回顧、そし... | トップ | 道程~Oの愛した光景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAKASE(jnkt32)さん こんにちは (mie...*)
2014-08-02 10:04:45
梅雨が明け
猛暑との戦いがはじまりましたね

そして戦いと言えばやはり
夏季全国高等野球大会
私の母校も甲子園目指して健闘しましたが
あと一歩手が届かず 準決勝で散ってしまいました
しかしながら一回戦、二回戦、三回戦と
素晴らしいプレーには涙する感動もいっぱい貰えました
高校野球は見てて私は燃えました!

昨年亡くなられた写真仲間さんの
初盆なのですね・・・・
生前の楽しかった思い出を回想しながらめぐる旅は
お友達にとって一番の供養になるに違いありません^^
返信する
ミーSAN、暑中ご多忙下のご見解有難うございます。... (HAKASE(jnkt32))
2014-08-02 15:04:03
そうですか、今夏の全国高野地区大会にて、貴母校は準決勝まで進まれたのですね。惜しいのは事実ですが、
拙方も、暑さをついての健闘は心より称えたく思います。先日の、当地愛知の地区決勝にて、ようやく甲子園出場校が
出揃い、後は来週の開会を楽しみに待つ所となりました。
とまれ当地愛知の猛暑も相変わらず。夜の蝉時雨も例年通りで、もしあれが、拙居室の網戸にとまって開演・・・
になったらと思うとゾッとします。苦笑
それと、仰る通り今夏は、昨年暮れ急逝した拙友人の初盆。生前を良く顧みながらの旅日記が、やはり最大の供養になるものと、拙方も思いますね。まずはお礼まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事