生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

栄光の主

2008-07-04 14:00:52 | 

今週の日曜の礼拝で聞いたD・R先生のメッセージに心打たれました。
感動で胸がいっぱいになり、すぐには書けませんでした。
今週中に書かないと忘れてしまいそうなので一部紹介させていただきます。


ヨハネの福音書17章に書かれているのはイエス様の祈りの言葉です。イエス様が十字架につけられる前、逮捕される数分前に祈られた祈りです。
冒頭では「父よ。時がきました。あなたの子があなたの栄光を現わすために、子の栄光を現わしてください」と祈っておられます。

『時がきました』というのは、イエス様が地上来られた目的が成就される時、つまり十字架につけられて死ぬ時が来ましたという意味です。
ここで注目したいのは、イエス様がご自分の栄光を父なる神に求めていることです。

もともとイエス様は栄光に包まれた姿で天におられました。地上に来られた時、栄光は失われ、無になった姿でした。(キリスト降誕の絵を見ると、赤ん坊のイエス様から光が放たれているように描かれているものがありますが、実際は光っていません)


「キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができないとは考えないで、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられたのです。(ピリピ2:6)」


地上におられるときのイエス様は、栄光が隠されており普通の人間の姿でした。でも、イエス様が十字架にかかってすべてのわざを成し遂げたのち、神様はイエス様に栄光を戻して下さいました。つまり、復活のイエス様は栄光のお姿なのです。

栄光に包まれたイエス様が今、わたしと共にいてくださる。そのことに気づかされて、熱い思いが湧きあがり、詩を書きました。



 栄光の主

一目でもいい
一目でもいいから
あなたの栄光のお姿を見てみたい

いま、友と祈っているから、きっと真ん中に立っておられるのですね
そっと目をあけてみようか

もしお姿をみたら、パウロのように目が見えなくなるのかな
それとも、ヨハネのように倒れてしまうのかも……

見なくてもいい
まぶたの裏に映っているから
見えなくてもいい
栄光に満ちたすばらしいおかたが
ぴったりと寄り添っておられることがわかったから

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOKO)
2008-07-04 14:48:15
今日は、私達も、召された後、復活の主イエス様と同じ姿にさせて頂ける事を、イエスさまが身を持ってお示しくださった事、感謝です。文香さん作の、「栄光の主」の詩を通して、イエス様が、インマヌエルの主であることを再確認でき、主にこのことも感謝!
返信する
Unknown (N.k)
2008-07-04 15:06:19
今日は、私達の救いのために、ご自身の身を低くされ、洞窟とも言われている馬小屋から私達が生涯を始めるのと同じ姿で来られたイエス様、その主と来世、同じ栄光にこの私も包まれる!本当に感謝ですね。文香さんの詩に、そのような信仰を与えてくださった聖霊の働きを感じる思いがしました。


返信する
NAOKOさんへ (文香)
2008-07-04 20:41:53
アーメン。イエス様はインマヌエルの主です。
心からほめたたえます!
返信する
N.kさんへ (文香)
2008-07-04 20:43:00
詩を読まれて聖霊の働きを感じてくださったこと、大変嬉しく思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。