生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

みこころかどうかわからないとき

2017-01-07 11:28:50 | 教会
昨年の暮れから教会学校の暗唱聖句大会の準備、児童文学者協会関係の用事、日本クリスチャン・ペンクラブのHP作成や編集作業が重なって忙しくしています。

年末年始は千客万来。主人の実家にも往復5時間かけて電車で行ってきました。今日はこれから来客があり、まだまだゆっくりできそうもありません。でも、不思議に健康が支えられています。昨年は正月にダウンしてしまったのです。健康が保たれていることを神様に感謝しています。

何かを始めようとするとき、神さまは、自分がそのことをするのを望んでおられるのだろうか……と心配になることがあります。
みこころかどうかわからないときどうしたらよいか、この間の礼拝メッセージで教えていただきました。


神さまが望んでおられるかどうか、みこころかどうかは、知ることはできません。
そういうときは、このことをしようと思った動機を吟味するとよいと牧師先生が言われました。
祈って、動機を吟味して、それが不純な動機なら捨てましょう。
動機が神の前に不純ではないと思えるなら、前に進みなさい。
神の前に動機が受け入れられるなら、そのときみこころが成ります。


わたしは、いつも何かを始めるとき、みこころかどうかと迷います。みこころがわからないままに始めるのですが、動機が神様に受け入れられると思ったら、前に進めばいいのですね。
前に進んでいきたいです。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。