生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

見えるようになれ

2017-11-21 16:46:44 | 聖書から
このところ忙しくて毎日が矢のように過ぎ去っていきます。感動したことがあっても、書き留めていないと忘却のかなたに流れ去ってしまいます。
すべてを書き記すことはできませんが、今日は少しさかのぼって16日の家庭集会の学びを思い起こしてみます。

聖書には同じ章の中にいくつものエピソードやイエス様の語られたことが書かれています。

ひとつずつ切り離して考えがちですが、全く違うと思われたふたつのことが、実はつながっていたことを教えられました。

ルカの福音書18:31~33に書かれていることは、イエス様が12弟子に言った言葉です。「人の子は異邦人に引き渡され、そして彼らにあざけられ、はずかしめられ、つばきをかけられます。彼らは人の子をむちで打ってから殺します。しかし、人の子は3日目によみがえります。」
人の子とはイエス様ご自身のことで、これから起こることをおっしゃっているのですが、
弟子たちには、これらのことがさっぱりわからなかったようです。

18章35節からは、イエス様がエリコの町で盲人の目を癒されたことが書かれています。
物ごいをしていた盲人は、イエス様が自分のいる町に来られたことを人々の話し声から察し、このかたこそ神の子だと思ったのでしょう。

「ダビデの子のイエスさま、わたしをあわれんでください」と叫び続けました。
ダビデの子とは、神の子という意味です。人々にうるさいと言われようが、迷惑がられようが盲人は叫ぶのをやめませんでした。
イエスさまこそ癒し主、救い主だから今を逃したら一生お会いできないかもしれない。でも、お会いできれば見えるようになると信じたのです。

イエス様は彼を連れてくるように言われました。そして盲人に「わたしに何をしてほしいのか」と尋ねられました。イエス様は、盲人の考えていることをすべてご存知でしたが、あえて尋ねられました。
「主よ。目が見えるようになることです」

何と明快な答えでしょう。この人は少しもひねくれていません。
わたしだったら、「目が見えないことを知っているくせに、なぜわざわざ聞くのですか?」
と言ったかもしれません。


イエス様は「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを直したのです」と言って直してくださいました。
弟子たちは今、目の前で起きている出来事しか見えていなかったので、イエス様の語られたことを理解することができませんでした。

盲人は、目は見えなくても心の目が開かれていたので、イエス様が癒す力を持っていることを信じていました。
「あなたの信仰があなたを直した」と言われて、嬉しかったことでしょう。その後、彼は神をあがめながらイエス様についていきました。
一方、弟子たちはその後、イエス様についていけなくなります。

レジュメには「イエス様についていくためには何が必要でしょうか?」
「何が分かるとイエス様についていくことができますか?」
と書かれていました。



日本クリスチャン・ペンクラブのHP更新しました。ここをクリックしてごらんください。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

拍手ボタンです

web拍手