生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

ツバメが巣をつくりました

2006-06-15 13:34:55 | 日記
教会学校をしばらくお休みしている子どもに手紙を書きました。

Sちゃんお元気ですか?
わたしの住んでいるマンションにツバメが巣を作りました。親ツバメが近づくと、ひなはピーピーと鳴いて、口を大きく開けます。3羽いますが、親ツバメはいちどに1羽のひなにしかえさをあげられません。

3羽のひなに同じようにえさをやっているのかな?
いちばん大きく口を開けているひなに何回もやっているんじゃないかしら。
いちばん小さなひなもちゃんとえさをもらえたかなあ……。
なんて思いながら見ています。

ツバメは、去年も同じところに巣をつくりましたが、ひなが巣立つ前に巣が落ちてしまいました。今年はぶじ巣立っていけるようにいのっています。

こんな小さなツバメも神さまがつくってくださったのですよ。神さまは、一羽のすずめのことさえ心配して下さるのですから、わたしたちひとりひとりのことを心配なさらないはずがないとイエスさまが言われました。神さまは、わたしたちの髪の毛の数さえ知っているというのですから、おどろきですね。神さまが、Sちゃんのことをとても大切に思い、心配して下さっているということをおぼえていてくださいね。また、教会学校や分級にも顔を見せて下さい。待っています。


聖書のことば
「2羽のすずめは1アサリオンで売っているでしょう。しかし、そんなすずめの1羽でも、あなたがたの父のおゆるしなしには地に落ちることはありません。また、あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています。だから恐れることはありません。あなたがたは、たくさんのすずめよれもすぐれた者です。(マタイ10:29-31)」



2千年前のエルサレムを舞台とした創作童話「ミルカとティナ」をわたしのホームページ(ブックマークにあります)にも掲載しました。まだ読んでおられない方は是非ご覧ください。


拍手ボタンです

web拍手