Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

片野坂トリニータ、初陣を飾る(1節長野戦)

2016-03-13 22:51:07 | マッチレポート16'
やっぱり事前学習が足りないと痛感させられた。試合前に発表されたスタメンを見ても何の違和感も感じない自分がいた。そしてTLに流れてくる情報を読んで初めて山岸の名前がないことに気付く。まあでも、今日で一気に把握した。次にいつ放送があるか分からないけど、今日出た選手はほとんど把握した。


J3降格に伴い、大幅に選手は入れ替わったものの、今日のスタメンで本当のお初は結局、大津、清本、ソンスの3人だけ。交代で出てきた3選手も全て昨年からの既存戦力。ということで骨格に影響を及ぼす選手の移籍はほとんどなかったと考えていいんじゃないかなと思った。


1試合を通して主導権を握る時間が長かったけどなかなかゴールが割れず、このままタイムアップ、もしくは昨季だったら終了間際に一撃食らってたった1つの勝ち点すらも残せないという見慣れた光景がよぎった時間帯でのごっちゃんのゴール。昨季からの嫌な流れや新監督の求心力といった様々なものを好転させる本当に意味のあるゴールだったと思う。一昨年の京都戦の同点ゴールも、昨年の京都戦の2ゴールもごっちゃんのゴールはなかなかチームの勝利に結びつかない印象があったけど、今日のゴールは文字通り「値千金」のゴールだったと思う。監督も言ってる通り、翼とごっちゃんでスタメンを迷ったならオレもスタメンは翼でいく。今日のゴールを見せられてもその順番は変わらない。でもそれはスタメンでチョイスされる方が優れているということではなくて、それぞれの特長を考えた上での起用という意味合いで。ここからポジション争いが激化していけばいくほど、もっと面白くなるし、チームのためにもなる。


新戦力の中で一番印象に残ったのは大津。まだ粗いところがありながらもかなり収められるし、頑張れる。ラインダンスで足をつったのが本気なのか、ギャグなのか分からないけど、本気でそうなったとしても頷けるくらいに終盤はよく走ってた。ATに阪田を振り切ったプレーは苦しい時間帯にチームを助けた隠れた好プレーだったと思う。いいものを持ってるだけに清本もそうだけど、もう少しだけゴール前での落ち着きが欲しい。シュートを枠に飛ばせられれば、恐さも出てくる。ライバルは多いけど、アピール出来るものは十分に持ってると思うから、今後も楽しみな選手の1人。


CKの数に象徴されるように今季のトリニータはサイドに重点を置く攻撃を志向していると感じた。2列目をアウトサイドに置いて、さらに場面によってはSBの上がりを促す回数も多い。こうなるとボランチにバランス感覚とディフェンスの能力を求めなければならなくなるけど、千明ではなく、昌也とソンスだったのはその辺の意図もあったように思った。両サイドともに可能性のある攻撃を表現できていたので、方向性は良しと見る。ただちょっと気になったのは、60分を過ぎて少しずつ足が止まり出した時間帯に長野のWBを置くフォーメーションとのミスマッチを突かれて、こちらの左サイドを天野に突破されるシーンが続いた。画面からは、監督がそこに手を入れるような指示出しもなければ、選手交代による対応をしようという風にも見えなかった。J3についてはこれから勉強で、どんなフォーメーションのチームが多いのか分からないけど、今後片野坂監督がどんな戦術的な幅を見せるのかには注目したい。幅が広ければいいってもんでもないと思うけど。


全体的に丁寧にパスを繋いで攻撃を構築していた印象だったけど、特に前半は長野の圧力が弱かっただけで良かったとは思わない。実際に後半に選手交代が始まり出して、長野がプレスの位置を上げて強度を強め出した途端にバタバタしていた。あれが真の姿だと思うし、各チームは映像で現在のトリニータの力をきっちりと分析してくるだろうし、今後はもっと強めに当たってくる可能性が高いと思ってる。そんな中でも今日の前半のように動かすことが出来れば、本当に得点数が伸びてくるんじゃないだろうか。地味ながらもけっこう決定的なパスミスとか中盤で何度もあったけど、相手の質の低さに助けられてるところが多かった。もちろん開幕戦の固さもあったろうし、連携面での熟成が図れていないということもあったとは思う。特に受け手側の動きが少ないなとは思った。


まずは1試合観て感じたところはこんなところ。両チームがリーグ内でどの位置づけなのかはまだ分からないけど、冒頭にも書いた通り、勝てて本当に良かったと思う。前の記事にも書いたけど、試合数が少ない分、1勝の価値はJ2よりも遥かに大きい。片野坂監督が会見で自戒しているように、まだ29試合あるからね。勝負はここから。だけどやっぱり勝利は嬉しい。

この後のJ3ハイライトが楽しみだぜー!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J3開幕前夜 | トップ | 暫定首位浮上(2節鹿児島戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート16'」カテゴリの最新記事