Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

藤本憲明が唯一の武器でないことの証明(7節仙台戦)

2019-04-15 01:05:47 | マッチレポート19'
大分サポーター的には今の大分トリニータがこの記事のタイトルのようなチームでないことは十分によく分かっているけども、世間一般ではそろそろそんなイメージが定着してるだろうし、何とかしてそうじゃないことを早く証明したいと思っていた矢先のこのパーフェクトゲーム。痛快この上なし。


キックオフからしばらくは高い位置からプレッシャーをかけてきた仙台だけど、試合が落ち着くとスッと引いて藤本が飛び出せるスペースを消しにきた。ここからが今の大分に突き付けられている課題だったわけだけど、松本戦や広島戦に比べれば前半からよく動かせていたし惜しいチャンスもいくつかあった。松本戦も広島戦も内容的に良くなかったことは別に構わないと思っていて(そもそも相手がうちの良さを消しにきてるわけだから)、何が課題かって数少ないチャンスをキッチリと決められて負けていることだけだったと思ってる。だから今日もまずはゴールを決められないことがまず最初のミッションで、その上でこじ開けられたら最高だくらいに思っていたわけだけど、満額以上の回答をいただき、本当にありがとうございます。


1点目。まずはボール奪取が素晴らしい。相手からしたらここで奪われたらヤバいと思うところで強引に体をねじ込んで奪うとそのまま足を止めないところが智輝の最大の魅力。最後はラッキーもあったけど、あそこにこぼれてくるのは足を止めなかった者に対するご褒美だよ。「BOX to BOX型のセンターバック(命名オレ)」をまさに体現する躍動感あふれる素晴らしいゴールだった。


2点目は今季決まったゴールの中でも一、二を争う美しいカウンターだったんじゃないだろうか。前にも少し書いたけど、6→19のパスってその後が効果的な動きに繋がることが少なく結局戻すことが多いと思ってたんだけど、それを反証するかのような星の素晴らしいワンタッチでのU字ターン(雄次だけに)で前を向いた時点でほぼほぼ勝負は決まっていた。下りてきて受ける動きをする阿道とスペースに動き出す準備に入っている藤本の役割分担も完璧だし、あとは2トップの2人が息を合わせるだけだった。カウンターって未だに「弱者の戦術」と思われてる部分があるけど、こうやって崩しを紐解いて見ると「賢者の戦術」にしか見えなくなる。理詰めだからこそ少ない手数でゴールを陥れることが出来るわけだから。


阿道に待望の初ゴール。ゴールの10分ほど前にワンタッチの鋭角なターンで相手DFを振り切って強烈なシュートを放ったシーンがあったけど、あの辺から今日の阿道はあるなと思わせてくれた。むしろあのシーンの方が今までイメージしていた阿道らしいし、これをきっかけにフィットしていってくれたら攻撃陣の厚みもさらに増す。悪いわけじゃないけど、開幕から何となくしっくりと来てない感じがあったと思うけど、昨シーズン藤本がフィットするまでにかかった時間を考えたら十分に早い方だし、J2で見せてきた阿道の恐さはこんなもんじゃないはずだし、もっともっとを期待したい。


初先発の島川も良かった。何度も書いてきたけど、今季たくさんの期待の選手が新加入してきたけど、個人的に一番期待していたのは島川。きっかけも書いてるけど、去年のトータル4−10で惨殺された甲府との2ゲームで嫌らしいくらいに効きまくっていたのが島川だったから。だから加入が決まった時には「哲平さんやるな」と思ったし、今日は思ってた通りの活躍をしてくれた。水曜日のルヴァンでもやたらと縦方向にパスを付けるなという印象があったんだけど、多分このチームで生き残るためにはボールを狩ってるだけじゃダメなんだということの意識の表れなんじゃないかと勝手に推測してたけど、今日も奪ってすぐに縦に付けるパスが何本もあった。ティティパンや前田、マルちゃんとのローテーションや役割分担にも幅が出るし、島川の台頭はデカい。


85分を過ぎたあたりで仙台の選手たちの心の中で一斉に闘争心が折れていく音が明確に聞こえた。それこそ「ポッキーン」とね。そこからの約10分は完全に足が止まったし、やられたい放題・裏取られたい放題で屈辱だったろうね。あそこまで好き勝手やって追加点奪えないうちの選手たちも人が良すぎるけど、この試合に完全に勝った何よりの証だったと思う。仙台の渡邉監督は試合後のインタビューで勝敗の分かれ目は「ミスを突けたかどうか」と悔しさ丸出しで答えてたけど、試合直後とは言えそんな総括してたら次も勝てないよ。棒立ちで次々にパンチを浴びせ続けられてた選手たちを本当に見てたの?


ということで暫定ではなく確定で3位浮上。ハハハ、マジかよ。鹿島も浦和も川崎も神戸もガンバもみんな順位が下なんだぜ。ちょっと信じ難いよ。念のためもう一回確かめてみたけど、来年までパスポートは有効だったよ。夢見るだけならタダだからさ。行けるとこまで行こうよ。残留が目標のまんま、別の目標までたどり着いちゃっても面白いじゃない。あー、パナスタ猛烈に楽しみになってきたー!!早く来い来い次の週末!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物足りない(ルヴァンカップG... | トップ | 現実と哲学の間で(8節ガンバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート19'」カテゴリの最新記事