Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

描けない上昇曲線(35節札幌戦)

2011-11-14 01:12:29 | マッチレポート11’
今年のチームを観てて、どんどん成長していくのが嬉しくて、シーズン終了に向かってグイグイ上昇曲線を描いていくんだろうなと勝手に思ってました。ただこの数ヶ月の試合を観てると苦しい試合が多く、ハッキリ言ってしまえば夏頃の方が良かったと言わざるを得ない。苦しい一つの要因として続出するケガ人があると思うんだけど、さすがにここまで続くと仕方ないでは済まされない。少し前のブログにも書いたけど、チームで唯一全試合出場を続けてるのが、チームで唯一の30代選手のキャプテン。若い選手たちは恥ずかしいと思ってほしい。体のケアだとか、日常管理だとか本当にもう出来ることはないのか考える必要があると思う。今の状態は異常だよ、チームとして。


ということで前段が長くなりましたが、厚別に行ってきました。08年は平日で行けず、去年は室蘭開催とことごとく縁のなかった厚別に行くことが出来ました。ツイッターでも色んな人がつぶやいてましたが、ちょっと残念なくらい札幌が暖かくて肩すかしを食ったような感じでした。まさか11月の厚別でユニ1枚で汗をかくとは思いませんでした。さらに厚別は風が強いとも聞いていたけど、風もほとんどなくまぁ絶好のサッカー日和でした。

今季スタジアムで観た試合の中では西京極に匹敵する不甲斐ない内容。決して札幌もいい出来とは言えない内容だっただけにもっと何とかなっただろという思いはあった。それにしても内村はどんどん吉田孝行に似てきてる気がする。プロ入りした時の一番身近なお手本が吉田だったかもしれないね。








ノノさん。

単純に北海道は楽しいから来季も行きたいという思いがあるのも事実だけど、札幌には去年も今年もやられっぱなしだし、サポにも胸くそ悪い奴がいるし、来季こそ叩かないと気が済まない。ただ試合後の古田選手のインタビューを聞いてると徳島が振り切りそうな感じを持ったけどね。いずれにせよ昇格争いは次々節の徳島-鳥栖の結果次第だな。


やっと生コテを見られた。ヘッディング惜しかった。

ここからはアフターゲームツアーです。


翌日は「スーパーおおぞら」に乗って帯広へ。札幌からは2時間半。帯広が近づいてくると車窓からの景色がいかにも十勝っぽくなってきて素晴らしかった。


目的地は帯広競馬場。いつかばんえい競馬を見てみたいとずっと思ってて今回念願叶いました。昔はいくつもあったばんえい競馬も今では帯広だけになってしまい、その帯広も赤字経営で苦しいそうです。最近は武豊を中心にJRAのジョッキーが応援に来たりと何とかなくさないようにという奮闘がうかがえます。今日も意外に若い人が多く、いかにも観光客っぽい人が多く感じたのはPRの効果なんじゃないのかな。














とにかく迫力がスゴい!もちろん普通のサラブレッド競馬と比較するとスピード感で圧倒的に劣るけど、それを補ってあまりある迫力と駆け引きの面白さがある。

ちなみにこのばんえい競馬の売り文句が「馬の一発逆転ライブショー」っていうんですが、今日の8Rでまさに一発逆転を地で行くような奇跡が起きました。馬券は馬単党の自分にとってぶっち切りの一番人気がいるレースはその馬を2着固定にして高配当を狙うというのはよくやるんですが、8Rがまさにそんなレースでした。で、レースは狙い通りその一番人気の馬が最後に差されて2着に沈んで、「よし、これで遠征代チャラだぜー!!」ってガッツポーズまでしたんですが、何だか周りのおっさん達がざわついてるんですよね。よくゴール板辺りをもう一度見るとその一番人気の馬が止まってるじゃないですか!ばんえい競馬は普通の競馬と違って馬とそりが全て駆け抜けた時点がゴール。2着に沈んでくれたのはいいものの、何とまだゴールしておらず、そのまま全馬に抜かれて結局しんがり・・。それも残ってるそりの長さは多分数センチ。いや、ホント奇跡ですよ、奇跡。起こってくれなくていい奇跡。僅差で取り逃した馬券にあれだけ高揚したのも人生初だよ。


場内の机と椅子がシュールすぎる。


2紙ある競馬新聞のうちオレの心を捉えた「ばんえい金太郎」。このチープさが魅力でもある。

ということでばんえい競馬を十分に満喫してきました。競馬好きのJサポがいたら北海道遠征の際には帯広まで足を延ばすことをおススメします。一見の価値ありですぞ。

最後に北海道グルメを総まくり。


厚別のスタグル、いかめし。確か米の部分にわたを入れてるんだよね。マジで美味いよ、いかの中に米を詰め込もうとした人天才だよ。


スープカレー(ラム肉とブルーハーブ)。3年前に札幌に来た時に食べたお店。ここだけはどうしても今回来たかった。カレールーをスープにして別皿に盛った人天才だよ。


タクシーの運ちゃんに薦められるがままに入ったすすきのお寿司屋さん。ししゃもの刺身とかにしんの刺身とか色々出してくれた。


きんき。ちょっと高かったけど、超うまい。人生で食べた焼き魚で3本の指に入る。残った頭と骨で作ってくれたお吸い物もまた美味い。


根室の日本酒「北の勝」。誰にも強制されずに自ら日本酒頼んだのって多分初めて。苦手な日本酒が飲みたくなるくらいお魚が美味しかった。これ飲んで「北に勝ったぜー!」とか言いたかった・・。


帯広競馬場で食べたカレーラーメン。昭和49年から出してるそうです。スタグルならぬ馬場グル。馬場グルもうちょっと頑張ればもっとお客さん来ると思う。

ちなみここにも写ってる「サッポロクラシック北海道限定」は行く先々で飲んで、2日間の滞在で5杯も飲んだ。


しめは帯広駅前の「ぱんちょう」の豚丼。目新しさはないけど、地味に美味い一品。


これで今季の飛行機アウェイ遠征は終了。結局今季も飛行機で行くアウェイで勝ちなしのジンクスを破れず。記録は15試合(7敗8分)に更新。来年こそは何とかしたいし、何とかして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コテ復帰!(34節千葉戦) | トップ | したたかに(天皇杯3回戦川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート11’」カテゴリの最新記事