Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

2014・J2開幕&順位“妄想”

2014-03-02 02:45:59 | トリニータ
あけましておめでとうございます。

去年は年末近くまでシーズンがあったせいか、あっという間にオフシーズンが終わったような気がする。さていよいよJ2開幕。大分トリニータとして3度目のJ2の戦いの始まりとなるわけだけど、シーズンが始まっちゃえば、J1だろうが、J2だろうが高揚感にあまり変わりはない。特に最近のトリニータに関して言えば、事前情報が全然ないから、開幕戦の高揚感は非常に高い。

シーズンが始まるので、順位予想でもしようかと思う。数日前にNumberの記事を読んでたら、同じように順位予想をやってたんだけど、その中で「こんなもんは予想じゃなくて“妄想”だ」みたいなことが書いてあって、それいいなと思ったので、丸パクリさせていただきました。確かにこれだけ不確定要素だらけの予想なんて所詮妄想。妄想上等。

それでは今季の妄想です。

優勝・ファジアーノ岡山
前線にいい補強が出来たというのが最大の理由。ただ一番注目してるのは新加入選手じゃなくて、清水慎太郎。昨シーズンの途中に来てからの活躍はなかなかのもんだった。正直よく大宮が延長認めたなと思った。基本的にはDFラインはずっと同じメンバーでやってれば、熟成していくという風に思ってるんだけど、昨シーズンの失点がその前よりも増えてるのが少し気になる。ケガなくやっていけば、サプライズを起こせるくらいの陣容になったと思う。もう一点気になるポイントがあるんだけど、そこはまとめて後述する。


2位・ジェフユナイテッド千葉
オフシーズンに存在感のなかった千葉が不気味。ケンペスは計算出来るだろうから、森本次第だと思う。ダヴィが復帰初年度にコンディション不良で全然ダメだったのに、スタートからいた翌シーズンに爆発したあんなイメージに森本がなるなら、十分自動昇格圏内でしょう。現時点で大きな補強もしてないから、夏頃にいい位置に付けてれば、第二エンジンの点火も間違いないだろうし。


3位・京都サンガFC
ここにしか妄想出来ないね。で、多分今年もプレーオフ敗退。普通に見て、戦力はアップしてるけど、監督が未知数。「クラシコ」の印象しかないから、ひょうきんなおっさんくらいのイメージ。ガンバとのPSMを少しだけ観たけど、まあ普通に強かった。監督がハマれば、自動昇格も十分あり得る。


4位・ジュビロ磐田
戦力の足し算なら一番強いのは間違いないけど、今の磐田からはそう言われながらもずっこけそうな典型クラブの匂いがする。エルゴラの磐田番の南間さんは去年相当厳しくクラブやチームの問題点について書いてた。詳しい内情を知ることは出来ないけど、問題の根は深い気がする。それでもさすがにプレーオフを外すことはないと思うけど。


5位・カターレ富山
前にも一度富山を躍進枠に推して、大外ししたことがあるけど、懲りずにもう一回。今季J2で清水慎太郎と並んで注目してるのが、白崎凌兵。もう既に十分注目されてるけど、特に今季は中島翔哉というパートナーを得て、さらに躍動すると見てる。安間監督の要望に補強で応えたクラブの本気度が結実するかが見もの。「汗をかき、アグレッシブに、いずれ美しく」という合言葉は分かるようで実はよく分からない。


6位・大分トリニータ
これは妄想ですらなくて目標。高木が言うように昇格するならどんな形だっていいと思う。シーズン中は6位クラブとの勝ち点差5というのをベンチマークにしていきたい。一番重要だと思うのは、ホーム開幕戦の勝利を含む5節あたりまでのスタートダッシュ。田坂さんを中心にもう一度まとまってシーズンを進んでいくために早い段階での結果は必須。それくらいのギャンブルをクラブはしたと思うから。


昇格を考える上で一つ気になって調べてみたのが、監督の就任年数。

田坂さんを含めて昇格した監督というのは意外とそのクラブに就任してからの年数が若い。戦力が抜きん出てたガンバ、神戸、FC東京、柏を除いて過去5年の昇格監督の年数は以下の通り。

・1年目(チョウ監督、城福監督、ユン監督、内田監督、反町監督)
・2年目(小林監督、田坂監督、篠田監督、手倉森監督、)
・3年目(石崎監督、クルピ監督)

こうやって見ると、優勝妄想した岡山の影山監督が5年目で、富山の安間監督4年目、田坂監督4年目にとってはちょっと気になるデータ。ちなみに今季新しい監督を迎えたのは山形(石崎監督)、栃木(阪倉監督)、磐田(シャムスカ監督)、岐阜(ラモス監督)、京都(バドゥ監督)、熊本(小野監督)の6クラブと意外と少ない。

さてさて、どうなることやら。ま、妄想ですから。外れて当たり前。


水戸戦のプレビューも書きたかったけど、鹿島とのPSMが大雪の影響で中止になり、分析する情報が十分じゃなかったので今回はパス。恐そうなのは、左SBの田中雄大。鳥取時代にCKからのボールを豪快にボレーで叩きこんだゴールが目に焼き付いてる。飛び道具に要注意。

さ、寝るぞ。もう12時間もしたらキックオフだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする