頑張る同業

 皆さんご存知の通り、(新聞の)全国紙には本体よりも多いんじゃないかと言うほど折り込み広告が入ってきます。でも地元紙(もちろん神奈川新聞のこと)の方には多くても3、4枚です。で、今日も地元紙の折り込みもやっぱり3枚。ひとつはマンションの広告、もう一つがスポーツクラブ。定番です。で、で、もう一枚が今まで目にしたことがないちょっとビックリの広告なんです。

 なんと銀座コージーコーナーのものなんです。B4カラー両面刷。1/19~1/28まで「苺まつり」で10%OFFだそうで、対象となる76品の小さな写真と通常価格、「苺まつり」期間の特別価格が載っています。苺がたっぷりのっている「ナポレオンパイ」が通常税込価格609円が549円とか、定番の銀座シュー(バニラ)ジャンボシュークリームが通常税込価格105円が95円!てな具合です。時節柄、バレンタインデイ用のチョコレートの紹介もありますが、こちらは割引対象外です。「生チョコ“銀座のレンガ”は525円です。昨年いただきましたが、これはなかなかいけました(実は郷秋<Gauche>、チョコ好きなんです)。

 まっ、チラシの中身はどうでもいいんです。今日の本題は、今まで見たこともない銀座コージーコーナーのチラシがなぜ入ってきたのかと言うことなんです。そう、勘のいい“郷秋<Gauche>の独り言”ファンの諸兄諸姉はもうお気づきですね。不二家が洋菓子類の販売を中止しているからなのです(生菓子以外の商品も販売店の撤去拡大中)。他人の不幸につけ込んでとは思いたくないですね。

 洋生菓子の販売を中止する同業がいることで消費者が不便な思いをしないよう、肩代わりしてあげようと言うことなのでしょう。業界として、洋生菓子離れを防ぎたいと。全部で何店舗あるのかわかりませんが(ちなみに長津田とつきみ野にはありますが、郷秋<Gauche>最寄の青葉台にはない)、首都圏の電車路線の略図にコージーコーナーの店舗を加えた図がちゃんと掲載されていました。

今日の1枚は「首」、が無い。
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