* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

11/4(土)旬菜

2023-11-04 13:48:24 | 旬菜(旬のおかず)

みなさま、こんにちは

この3連休は各地で最高気温を記録していますね

寒がりな私は暖かくて嬉しいですが

そろそろ秋が恋しくなっちゃいます🍁

今年はいつごろ紅葉が見れるんでしょか・・・?

 

では、今日のこらび庵ランチをご紹介します

『旬菜』」シェフによる秋の味覚ランチでした

まずはメインの牛肉と根菜の黒酢炒めです

今が旬の根菜がたっぷりはいっていました

シェフの話を伺ったところ、前日、レンコンとごぼうは煮びたしをして

当日、パプリカとピーマンは油茹でしているそうです

だからこんなに美味しいんだと納得

ひと手間って大事ですね

大府特産の『木の山芋』となめこ和えです

木の山芋は粘りが強く食べ応えがありました

木の山芋はすり鉢でしっかりすって、だし汁につけておき

なめこは湯通しして、だし汁と白しょうゆにつけておくようです

里芋と厚揚げの味噌汁

里芋がゴロゴロはいっていました 

旬菜さんの漬物はとっても美味しいんです

農家さんから葉っぱ付きのカブをいただいたそうで、

実も葉っぱも余すところなく利用されています

シェフさんに秘訣を聞いたところ、

まず、実と葉っぱを別々で軽く塩でもむそうです

次に70℃のお湯に10秒つけて、水気を切り、さらに塩もみをするようです

70℃のお湯につけることで、カブに少しだけ火が入るそうで

これがポイントのようです 勉強になります

そしてデザートは当日急遽追加した柿ゼリー

数名のお客様に何が入っているの❓と聞かれました

柿をミキサーにかけ、柿と豆乳を1:1で混ぜるだけ

凝固剤を入れないのに固まってくれるそうです

私も家でやってみようかな

コーヒーがついて650円はとってもお得

今日もとっても美味しかったです、ごちそうさまでした

次回の旬菜さんのこらび庵ランチは12/23(土)です

ご予約お待ちしております ☎0562-44-8500

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/29(日)cafe Austin | トップ | 11/11(土)アジアン食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旬菜(旬のおかず)」カテゴリの最新記事