* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

12月20日(金)Y’sキッチン

2013-12-20 15:11:34 | Y'sキッチン

これは、愛知県大府市の伝統野菜の「木の山芋」です
大府市の中でも、丘陵地で土質の合った「木の山地区」でのみ栽培されているんですよ

本日のシェフさんは「Y'sキッチン」さんでした。木の山地区の農家さんです
本業が比較的忙しくない冬季のみシェフ活動をされています(春になると畑が忙しい)

本日のメニューは
★とろろご飯(木の山芋)
★野菜たっぷりの豚汁
★季節の野菜と果物の盛り合わせ
★イチジクの寒天よせ
でした。


ランチ全景です。
「木の山芋」を食べたことのない方にぜひ召し上がっていただきたいです


すり鉢で丁寧に滑らかなとろろにします。


野菜の盛り合わせです黄色いのは「カラフルにんじん」なんですって。味はやっぱり人参なんです。彩りが素敵ですよね


地元のお野菜たっぷりの豚汁です。野菜の甘みをしみじみと味わえます。芋にきのこに大根、人参、ネギにあとなんだっけ・・・とにかく「こんなに食べました!」って満足感です


デザートの、いちじくの寒天よせです。いちじくのツブツブ感が残ってるのが嬉しいですいちじくって本当に時期が短いので、ずっと楽しめるように保存して、こういう形でデザートとして楽しめるのはありがたいですね

地元でとれる野菜を当たり前に食卓に乗せられる食生活が一番自然で体にも良いそうですよ皆さんも地元で採れる食材を積極的にいただきませんか?

今日もおいしいランチをごちそうさまでした

Y'sキッチンさん、次回は来年1月23日(木)です。ぜひ木の山芋を食べに来てくださいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日(水) キャロット | トップ | 12月21日(土)キャロットバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Y'sキッチン」カテゴリの最新記事