Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お花畑のシャルロットケーキ☆MAMIさんのバースデーケーキ

2017年06月01日 | バースデーケーキ

6月、もう夏のような暑さですね~!

そろそろイチゴのシーズンも終わりに近づいてきました。

イチゴがなくなったらケーキになにのせよう!?

毎年悩むのですが・・・(^^ゞ

さて、4月の末(今頃~ブログに!?ごめんなさい!)にお届けしたMAMIさんのバースデーケーキのご紹介です。

お花畑のシャルロットケーキ☆MAMIさんのバースデーケーキ

お父さまよりのオーダーは「MAMIのケーキはフルーツいっぱいでお願いします」

フルーツにとってもよくあうのはバニラたっぷりのカスタードクリームと生クリームをあわせたディプロマットクリームです。

甘酸っぱくて赤いイチゴ。

黄色いのはパイナップルです。

エディブルフラワーのバーベナを飾ってお花畑のように仕上げました。

お父さまよりのお祝いの気持ちをつめてフタをして(*^^*)

リボンを結んで、MAMIさんへお届けしました~\(^o^)/

生のパイナップルは酵素をたくさん含んでいるのでゼラチンが固まりにくくなったり、解凍したときに離水してしまうので、フレッシュのものをコトコトとジャムにして使いました♪

パイナップルのジャム、とっても香りも良くて美味しいんですよ~!

色もきれい~\(^o^)/

トロリ~濃厚なジャムはフレッシュとは違うおいしさです。

ジャムを炊いている途中にあくをとりつつシロップを少しいただいて

お水や炭酸水で割って飲むと美味しい~♪

パイナップルのフレーバーウォーター(*^^*)

ベランダのフェンネルを添えて♪

汗がす~っと引いていくようなさわやかなお楽しみドリンクでした。

イチゴがない季節、パイナップル活躍しそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
« 高木秀子×Chemin♪お菓子の小... | トップ | 赤ちゃんから大人まで美味し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バースデーケーキ」カテゴリの最新記事