Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

シャルロット・オ・フレーズ

2015年04月19日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

4月も半ばを過ぎましたが、すっきり晴れる日が少ないですね。

こんなお天気が多い年、「イチゴはいつまであるかなぁ~?」

年によっては6月末まで十分にあったり、6月半ばで見かけなくなったり。
(あるところにはあるのでしょうが・・・)

今日ご紹介するのは3月の末にお作りした バースデーケーキです。

シャルロット・オ・フレーズ

ちょうど桜も咲き始めた季節だったので、春の到来を歓迎するようなケーキをお作りしました。

シャルロットはフランス語で貴族の帽子♪

ふんわりビスキュイで作った形がそんな風に見えることが由来です。

シャルロットの中身はカスタードクリームと生クリームをあわせたディプロマットクリーム

そしてイチゴのスライスを挟みました。

トップにはハート型のイチゴをたっぷりとのせて

ブルーベリーとミントを飾りました。

こういうケーキを作っているととても穏やかでリラックスした気持ちになります。

季節の恵みを手をかけすぎずにふんだんに♪

社員さんのお誕生日♪

お昼休みにみなさんでお祝いされるためのケーキです。

T田さま、2度目のオーダーありがとうございました(*^-^*)


 


コメント    この記事についてブログを書く
« フロマージュ×フロマージュ・... | トップ | ガトウ・ショコラ☆チュイル・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事