Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Poisson d'Avril(ポワソンダブリル)☆4月のパイでHAPPY BIRTHDAY!

2008年04月21日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

前回のブログでは、たくさんの方に一緒に「胸キュン♪」していただきうれしかったです♪

丸い真っ白な生クリームとイチゴのバースデーケーキの後は、ちょっと個性派バースデーケーキの登場です。

Poisson d'Avril(ポワソンダブリル)☆4月のパイでHAPPY BIRTHDAY!

Photo
広島にお住まいの「ここさん」から、お嬢様Keiちゃんのバースデーケーキのオーダーをいただきました。

もしかしたら覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか?

3月に、ここさんから旦那様のバースデーケーキに「アップルパイ」をオーダーいただき、焼いたのが、「Apple Pie☆ ぐりぐらぐりぐら For the Birthday☆」です。

ぐりぐらのアップルパイをご家族でたいそう喜んでくださいました。

で、今回は、Keiちゃんのリクエスト!?リンゴ以外のフルーツを使ったパイ♪

お聞きするとお誕生日は4月6日だったそうです。

4月の初め・・・フルーツを使ったパイ・・といえば、「Poisson d'Avril(ポワソンダブリル)」もうコレしか思いつきませんでした。

Photo_2
フランス菓子には時々面白い名前のお菓子が登場します。

その中のひとつがこの「Poisson d'Avril(ポワソンダブリル)」です。

「4月の魚」という意味です。

いろいろな由来がありますが、この魚=サバで、サバは青い海と同じ色の体で鳥などの天敵の目をだますから。。。ということで、4月1日エイプリルフールのお菓子とされています。

パイ生地を魚の形に成型してザクザクっと焼き上げます。

今回もよ~く膨らんで、途中、ふくらみすぎたお腹を優しく手で押さえたくらい!パイは焼いている最中もウキウキと楽しいお菓子です。

お腹の部分を切り抜いてもう一度焼くのは、くりぬいた部分においし~いクリームをたっぷりと詰めるため♪

ホワイトチョコレートが入ったカスタードクリームには相性ばっちりのイチゴとブルーベリー。

運良くフレッシュのブルーベリーが手に入ったのはラッキーでした♪

実は、あんまりパイがよく膨らんだので、小粒の丸ごとイチゴはクリームの中に二段に入っています。なんとラッキー♪

ザクザクのパイがクリームやフルーツの水分で湿気ないように、クリームの下には薄くビスキュイ・ショコラを敷いてあります。

Photo_3
切り抜いたお腹の部分は、さてどうしようか!?

おいしそうだったので思わず「食べちゃおうか!」とヨコシマな考えもよぎったのですが・・・

同じパイ生地で作った「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージを♪

お魚の茶目っ気タップリの表情はユーモアあふれるエイプリルフールのお菓子ならでは。

4月のバースデーに「パイ」を選んでくださったKeiちゃん♪

なんて素敵なチョイスでしょう!

お誕生日おめでとうございます!

ご家族で、このお魚のパイをどんな風に切り分けたのかなぁ~

しっぽの部分はだれ?あたまはどなたが?

最初にナイフを入れるのは少し勇気がいりましたよね!きっと!

などと私も楽しい想像をめぐらせながら、4月のパイ作りの余韻を楽しんでいます。

オーダーありがとうございました♪

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Birthday Cake for Tiny La... | トップ | お菓子作りを愛するあなたへ♪... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度肝抜かれました。 (由里子)
2008-04-21 18:03:26
度肝抜かれました。
お魚は2匹いますか?(笑)
クッキー缶やうな重で言えば2段重ね!
の迫りくるものあります。

体重測定してほしかったです。

それと、お祝い文字のうつくしいこと~
パイの膨らみを計算つくしてますね。先生!


返信する
誕生日ケーキありがとうございました。  見てび... (kei)
2008-04-21 22:36:07
誕生日ケーキありがとうございました。  見てびっくり、切ってびっくり、食べてびっくりでした\▽☆▽/  こんなパイ初めて食べました。  食べてしまうのが、もったいないぐらいでしたが、食べ始めると家族みんな止まらない勢いで・・・  でも、始めに父がkeiにだけ特大に切り分けてくれたので、1番の幸せ者でした。  ricoちゃんにもらったサクラビトも素敵なお菓子ですね。  Chemin♪さんのお菓子これからもみんなで楽しみにしています。
返信する
由里子さんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-22 00:16:09
由里子さんへ♪

>お魚は2匹いますか?(笑)
>クッキー缶やうな重で言えば2段重ね!

うまいねぇ!座布団3枚差し上げます!

いやいや~まさかここまで膨れるとは。
ラピッド法ではなく、バターを成型するんだけれど、イデミ・スギノシェフのフィーユタージュの作り方がすごく合理的でうまくできる。
3ミリで3センチ浮きます。
二枚重ねた部分をちゃんととめたつもりだったけど浮いてしまったので、お魚が幽体離脱したようで、ちょっぴり反省です。

HAPPY BIRTHDAYの文字は、お腹の部分が焼きあがって切り取った後に、文字を貼り付けて二度焼きしてみました。
計算通りにいってよかったわ♪
返信する
Keiさんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-22 00:23:51
Keiさんへ♪

わぁ~♪Keiさん、お誕生日おめでとうございます♪

>始めに父がkeiにだけ特大に切り分けてくれたので、1番の幸せ者でした。

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
お父様が切り分けてくださったのですね!
しかも特大に!!!
いいわぁ~いいわぁ~♪
なんて素敵なお誕生日でしょう♪
私まで幸せな気持ちになりました!

>ricoちゃんにもらったサクラビトも素敵なお菓子ですね。

ありがとうございます♪
サクラビトはricoさんが、お母様には内緒のサプライズでオーダーくださいました。

毎回、ワクワクと私のほうが楽しみながら作らせていただいていますよ。
Keiさん、うれしいコメントどうもありがとうございました♪



返信する
お魚のパイ!(笑) 目玉も付いてる! (プニプニ)
2008-04-22 18:05:12
お魚のパイ!(笑) 目玉も付いてる!
なんてユーモアのあるお菓子でしょう♪
フレッシュなブルーベリーといちごの組み合わせがいいなあ。。。
それにしても厚みのあるパイですね(●^-^●)
サクサクッと美味しいんだろうなぁ。
ふたの部分でハッピーバースデー♪
さすがです!
返信する
プニプニさんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-22 22:14:31
プニプニさんへ♪

>お魚のパイ!(笑) 目玉も付いてる!

そうなんでーす!
おめめのつけ方で表情もさまざまになりますよ♪
ちょっと間の抜けた顔でしょう!?
サバというより「ヒラメ」ですよね♪
見るだけで顔がほころんでしまうこのパイ、大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事