Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Birthday Cake for Tiny Lady♪胸キュン♪小さな淑女のバースデーケーキ♪

2008年04月19日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

更新がお菓子を作るペースに追いつかず、先週お作りしたバースデーケーキをご紹介します。

ずっと前から、「4月にバースデーケーキをふたつお願いします」とうれしいオーダーをいただいていました。

Hさまのお嬢様、「YUMIちゃん」「SAEちゃん」は、お二人とも4月生まれ。

今回は、上のお嬢様、YUMIちゃんのバースデーケーキです。

Photo
YUMIちゃんもSAEちゃんも、お二人とも音楽に親しまれ、またお花も大好きだそうです。

いつだったか、Rico花の教室のrico先生のおうちにお菓子をお届けしたときに、Hさまとお嬢さんお二人が、フラワーアレンジのレッスンに来ておられました。

そのときに、ちょうど出来上がったばかりのかわいい~フラワーアレンジをちょっとはにかみながら見せてくれたんですよ!

もう~胸キュン♪です。感激~!なんてかわいいのっ!

そのときのイメージで、とてもキュートなバースデーケーキにしたい!と思って浮かんだのが「フリフリフリル」

イチゴがぎっしりと並んだ中に、ホワイトチョコレートとピンクのチョコレートで作ったフリルがフリフリ・・・のはずだったのですが。ちょっとわかりにくいです。\(_ _。)

大理石に流したチョコレートを三角パレットで削って、「エヴァンタイユ」をいっぱい作って飾る!というのが私の計画。

しか~し!これがものすご~く難しかったのです!

未来のかわいいレディのために!なんとかフリルを~~!と1時間がんばった結果、フリルらしくなったものを飾らせていただきました。

YUMIちゃん、来年はもっと素敵なフリル作れるように修行します~!

Birthday Cake for  Tiny Lady♪胸キュン♪小さな淑女のバースデーケーキ♪

Photo
アーモンドプードルでコクを出した柔らかなスポンジには、ツヤツヤイチゴとホワイトチョコレートのクリーム♪

トッピングのホワイトチョコレートは甘いのですが、甘酸っぱいイチゴと相性がGOOD♪

残念ながら美しいエヴァンタイユにはならなかったけれど、フリルとレース状のチョコレート。

ハート型の真っ赤なイチゴを、今にもふわりっっと空に浮かべてしまいそうな・・・そんな風に見えませんか!?

ほんわり優しい気持ちを小さな翼にのせて♪

YUMIちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます!

軽やかに自由にどこまでも飛んでいけそうなそんな「天使の翼」をまだ背中に持っている子供の時代。

そんな子供時代のたくさんの幸せな思い出のひとつに、ご家族みんなで召し上がったバースデーケーキがあったらいいな♪うれしいな♪

そんな想いをこめて、胸キュン♪小さな淑女のバースデーケーキ♪Part 1♪

来週は、いよいよ妹のSAEちゃんのバースデーケーキです。

実は、rico先生のところで、SAEちゃんから、バースデーケーキーのデザインをじきじきにおねだりしていただきました♪

胸キュン♪です。

SAEちゃん、どうぞお楽しみにね!がんばりますよ~!

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« パルミエ・黒ゴマ&パルミエ... | トップ | Poisson d'Avril(ポワソンダ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ 私も胸キュンです (rico)
2008-04-20 00:44:23
かわいい~ 私も胸キュンです
Hさまの すんごくかわいいYUMIちゃまのバースデイケーキですね cheminさんはYUMIちゃんのお顔を思い浮かべながら きっと目はハートだったに違いない とろけるよね~♪
YUMIちゃん ハッピーバイスデイ
返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-20 01:08:37
ricoさんへ♪

YUMIちゃん、SAEちゃん、ほんとにかわいいですよね~!

でもricoさん家にも素敵なお嬢がいらっしゃるではありませぬか!
いいな~お嬢のいる生活♪あこがれます♪

でも、お菓子のおかげで、我が子ではなくても、お嬢さんのバースデーケーキを作れるなんて夢みたい♪


返信する
私も胸キュンになりましたよ~ (プニプニ)
2008-04-20 12:49:35
私も胸キュンになりましたよ~
このケーキをきっと瞳を輝かせて見つめたのでしょうね。
きっと大人になっても思い出に残ることでしょう。
たくさんのハートのいちご、春爛漫♪
カットするのがもったいないくらいですね。
返信する
ricoさん同じく、ワタシも胸キュン?です^^ (sunny*)
2008-04-20 15:54:41
ricoさん同じく、ワタシも胸キュン?です^^

フリル....
わかりましたとも~~!!!
ひらいた瞬間、目がいきましたから^^
「あ~!また、楽しいことやってるぅぅ><!!」
みたいな(笑)

もう!!毎度ながら素敵*すぎです^^
返信する
プニプニさんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-21 00:11:03
プニプニさんへ♪

胸キュン♪ありがとうございました!
私も子供のとき、イチゴののった生クリームのケーキにあこがれました。
ローソクをフゥ~っと消したり、大きな丸いケーキには楽しい思い出があったなぁ~と懐かしく思い出します。
そんな気持ちが作るお菓子に出てしまうようです♪
返信する
sunny*さんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-21 00:13:50
sunny*さんへ♪

フリルわかってくださってありがとうございますっ♪
チョコレートのフリル、手ごわかったです。
でも、やっぱ楽しいよっ♪

胸キュン♪してくださってうれしいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事