Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

あけましておめでとうございます☆2023年お正月

2023年01月03日 | お正月

あけましておめでとうございます!

2023年、無事に新年を迎えることができました。

みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

元日は穏やかにゆっくりとストレッチをして大福茶をいただきご先祖様と家族に感謝。

大福茶、梅干しと結び昆布を茶碗に入れて煎茶を注ぎました。

ほっこりと優しいお味が体に沁みいります。

リフォーム後初めてのお正月。

作り付けの棚の上に飾りたいものを♪

お気に入りの帯は汚さぬように・・・(笑)

折り鶴の額は妹が作ってくれました。

ピンク色の生地の上にフエルトで形どった折り鶴にラメ糸で刺繍がしてあります。

これは亡き母が作ってくれた子供の時の私と妹おそろいの着物の前身ごろ部分。

着物を仕立てる贅沢はできないけれど晴着を着せてやりたいとミシンで縫ってくれました。

妹と二人でこの着物を着て写っている写真があったなぁ

お母さん、ありがとう💓

本棚の上にはお気に入りの和のカレンダーと紅型染めの小作品。

獅子舞と白蛇さん

額に入れるとなかなかよい感じになりました(*^-^*)

辰年は来年ですが大好きな龍のモチーフの紅型染め。

裏打ち、表装が間に合いませんでしたがせっかくなので簡易のお軸見立てに。

作り付けの高いほうの棚には茶具や花瓶などを飾りながら収納していますが

そこもお正月は赤富士で華やかに。

実家にひっそりとかかっていた暖簾が実はすごく勇壮な赤富士だったので真ん中を縫って飾ってみました。

こうしてみると我が家には実家から引き揚げてきた古いもの、もう使われなくなったもの、普段活用できていないものがあって、それを使う、生かすことがリフォームをしたことでできるようになったような気がします。

今年はここでお菓子のレッスンやお菓子とお茶を楽しむお茶会、季節の簡単な養生、セルフケアを楽しみながら体験していただく養生茶会もやってみたいな・・と思います。

楽しく、すずやかに、面白く

新しいことにもチャレンジ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年クリスマス☆和栗のモン... | トップ | 桜とベリーのシャルロット☆き... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お正月」カテゴリの最新記事