Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

焼き菓子と紅茶はいかが?☆ドライイチジクのパウンドケーキ・ミルクティクッキー・マーブルフィナンシェ

2011年08月26日 | クッキー・サブレ

夏の終わりのご挨拶の焼き菓子のオーダーをいただき、先日お届けしました。

今年もやはり暑かった夏。

夏のお疲れをお菓子で癒していただければ・・・と思い、お作りした焼き菓子は

抹茶黒豆クッキー・ミルクティクッキー・ガレットブルトンヌ・

ドライイチジクのパウンドケーキ・ドライジンジャーのパウンドケーキ・マーブルフィナンシェ

それぞれ、「抹茶と黒豆」「紅茶」「塩」「イチジク」「しょうが」「蜂蜜とココア」の「からだを癒すイメージ」の素材を使っています。

今日はそんな焼き菓子を紅茶と一緒に♪

マーブルフィナンシェ☆アッサムティーと共に♪

Photo_3

フィナンシェはアーモンドと香りを引き出すように焦がしたバター(ブール・ノワゼット)を使った焼き菓子。

今回は生地に蜂蜜を混ぜ、ココアを入れた生地とあわせてマーブル模様に焼きました。

ストレートで淹れたアッサムティ-と一緒に♪

一人のティタイムも、小さなテーブルの小物で手軽に楽しめます♪

「NARUMI」製の金色の砂の入った3分計と「フォトナムメイスン」製の小さなティポットの形のティストレーナー。

どちらも頂いた品で大切にしています。

ミルクティクッキー☆CTC・アッサムのミルクティー

Photo_4

クッキーが脇役になってしまった・・・(⌒o⌒;A

アッサムティを細かく砕き、一部はミルクで煮出した茶葉を焼きこんだミルクティクッキー。

本当にミルクティーと同じ色に焼きあがります。

淹れた紅茶はアッサムのミルクティー。

クッキーには普通の製法で作ったアッサムティーを使いましたが、こちらはCTC製法のアッサムです。

CTCは「Crush押しつぶす」「Tear引きちぎる」「Curl丸める」の頭文字で、茶葉を一度押しつぶして裁断して丸く整えるのでとても濃厚な紅茶が楽しめます。

ミルクティーにピッタリ♪

大きなカフェオレカップに冷たいミルクを半分ほどついで、そこへ濃い目に出した熱いアッサムティーを注ぎました。

暑い夏でも汗をかかずにホットティーが飲めます(笑)

ドライイチジクのパウンドケーキ

Photo_6

ミネラルや食物繊維の多いドライイチジク。

そのまま食べてもおいしいです♪

ホワイトチョコレートを配合した生地にドライイチジクをたっぷりと入れて焼きました。

冷蔵庫で冷やしてもおいしい♪

そろそろ生のイチジクが出回ってきました。

生のイチジクもお菓子にするとおいしいです♪

イチジクを生ではなく、焼きこんだタルトもオススメ。

焼き菓子をオーダーくださったG藤さま、ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きます。

どうぞお体ご自愛くださいませ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏のフルーツ・シャルロット... | トップ | 「チャリティコンサート☆平和... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一目みて、ベルサイユ?って思ってしまいました(#^... (mikiko)
2011-08-29 21:34:02
一目みて、ベルサイユ?って思ってしまいました(#^.^#)
カップの図柄が素敵。
イチジク大好き?
今日市場にいったらお尻のぱっくり割れて熟したイチジクがあったんですが
かぼちゃやらお芋やら、お店おの買い出しの荷物があまりに重くて、私的なおやつはいつも通り、断念(-_-;)
神戸そごうの新館地下に出来た食材ショップ、ご存じですか?
ナッツ類や干し果物がかなりのお手頃価格で揃ってるのおススメです
干しイチジクも色々あって大粒でもギュッと旨味が引き締まって美味しかったです。


返信する
mikikoさんへ♪ (シュマン♪)
2011-08-29 22:40:19
mikikoさんへ♪

ベルサイユ!_(⌒▽⌒)ノ彡☆
買出し、お疲れさまです!重そうなものばかり・・・
でもこれがmikikoさんの手でおいしいパンやスイーツに変身するんですね♪

>神戸そごうの新館地下に出来た食材ショップ、ご存じですか?
わ~新館まで行ってないです。

>ナッツ類や干し果物がかなりのお手頃価格で揃ってるのおススメです

(ノ゜∇゜)ノ ナッツやドライもの大好き。
これはいい情報をありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキー・サブレ」カテゴリの最新記事