Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

プライベートレッスン・バースデーケーキ☆抹茶とチョコレートガナッシュケーキ

2018年11月06日 | お菓子教室プライベートレッスン

先月の末は、ご家族のためのバースデーケーキを作る「プライベートレッスン」も行いました。

ご希望くださったのはローズウインドウのコラボレッスンをしてくださった高木先生とそのご友人。

それぞれ息子さん、お姑さんのお誕生日のお祝いのバースデーケーキを作りました。

ご希望は「抹茶をつかったケーキ」

抹茶とチョコレートガナッシュケーキ

 このケーキ、抹茶が主役。

宇治田原より挽きたて抹茶をお取り寄せしました♪

もうひとつの主役はチョコレートです。

抹茶をたっぷりと使ったフワフワの抹茶スポンジとクーベルチュールチョコレートで作ったガナッシュ、甘さを控えた生クリーム。

重ねて重ねて💖

写真では見えませんが大納言小豆もはいっています。

トップはチョコレートガナッシュと抹茶たっぷりの抹茶ガナッシュ

惜しげもなく降った鮮やかな宇治抹茶

コントラストが綺麗です。

ランチはやはりお粥をご希望くださいました💖

在来国産紅茶を淹れてほっこり♪

出来上がったケーキは大切にお持ち帰りになられました。

試食ができないと寂しいので前日焼いておいた抹茶スポンジに生クリーム、粒あんを添えてティラミス風に♪

とっても簡単にできてすごく美味しい。

贅沢な贅沢な抹茶のスウィーツ💖

高木先生、息子さんも召し上がってくださってよかったですね!

ご友人はお姑さんも喜んでくださったそうでほっといたしました。

レッスンも楽しんでくださってありがとうございました。

ひとりではちょっとハードルが高いケーキもレッスンで作ればこんなに素敵に仕上がります。

お手伝いいたしますよ💕





コメント    この記事についてブログを書く
« 和栗とチョコレートガナッシ... | トップ | 世界で一番可愛い💖和栗のモ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室プライベートレッスン」カテゴリの最新記事