Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Chemin♪特製和栗のモンブラン・抹茶シャルロット仕立て☆古希のお祝い

2019年11月14日 | 和栗のモンブラン

11月も半分過ぎて、気がつけば紅葉はますます鮮やかに深まりました。

今年初めて作った和栗のモンブランは特別なケーキ。

古希のお祝いのケーキです。

和栗のモンブラン・抹茶シャルロット仕立て☆古希のお祝い

宇治抹茶とアーモンドたっぷりのダクワーズ生地で作ったシャルロットケーキ。

和菓子を入れる菓子器に見立ててみました。

ふたをあけると・・・

シャルロットの中はぎっしり和栗のモンブラン。

 茨城県の栗園「四万騎農園」から毎年お取り寄せするピカピカの栗「石鎚」

こちらの栗でまず渋皮煮を作り、そして栗を蒸すところから作るモンブランクリーム。

やさしいお味です。

ふたの部分には古希をお祝いする松竹梅をクッキーで♪

健康長寿を願い、鮮やかな色目の松竹梅をちりばめて

お祝いの気持ちを盛り上げます。

ふたを開けると落ち着いたブラウンのグラデーション♪

たっぷりのモンブランクリームと渋皮煮

ご家族のみなさまで切り分けて召し上がっていただいたことと思います。

令和元年、今年もあと1か月半。

そろそろ年末年始の準備を考えましょう(*^^*)

その前に・・・クリスマス~🎄ですね♪


 





コメント    この記事についてブログを書く
« 季節のお便り届きました☆干し... | トップ | シュガークラフト☆啓人くんの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和栗のモンブラン」カテゴリの最新記事