10月14日のブログでお知らせしましたモンブラン♪作りました~!
Chemin♪お菓子の小径☆特製モンブラン☆
Chemin♪のモンブランは生の「和栗」を使った 手間隙を惜しまぬモンブラン♪
今田美奈子お菓子教室のカリキュラムでは、基礎科の10月のメニューに出てきます。
そのときに教えていただいた、この和栗のモンブランクリーム。
かの昭和天皇の料理長(お名前忘れました。ゴメンナサイ!)が、初めてモンブランを昭和天皇にお出しして以来、天皇はこのデザートをこよなく愛したといわれます。
モンブランクリームの作り方は、生の栗を鬼皮のまま茹でて中身を取り出します。少し硬さの残る栗の実をミルクとバニラビーンズで煮て、熱いうちにフードプロセッサーにかけて裏ごしします。
中の実を取り出すときに、鬼皮と渋皮をむいて作ると黄色っぽいクリームに、私は半割りにした栗からスプーンで実を取り出しているので茶色のクリームです。
裏ごしした栗のペーストをクリームに仕上げるときにもう一度フードプロセッサーにかけてなめらか~に仕上げます。
モンブランの土台は、「ザッハマッセ」。オーツストリアはウィーンの銘菓ザッハトルテのケーキ部分ですが、これがとてもおいしい!
モンブランのためにダークチョコレートを焼きこんだザッハマッセはほろ苦く、甘いモンブランクリームにぴったり。
その上には、フランス製のマロンクリームで作った「マロンムース」。
栗の渋皮煮を包み込むように、甘みのない生クリーム。そしてそのうえに主役のモンブランクリームをたっぷりとこんもりと絞ります。
モンブラン=白い山の意味するとおりに、モンブランの仕上げには必ず「白いもの」をトッピングするきまり。私は粉砂糖を雪のように降ってお化粧しました。
スプーンで栗の実をほじりだす作業は、お菓子教室をしていたころは、小学生の長男がよく手伝ってくれました。
実はとても根気のいる作業です。
おまけに、裏ごし器が壊れるんじゃないかと思うほど力のいる作業。和菓子職人の方は毎日こんな大変なお仕事をしておられるんだなんてすごい!
大変な思いをしても年に一度は食べたくなる季節の味です。
日本の栗、オーストリアのザッハマッセ、フランスのマロンムース・・・各国の外交官が揃い踏みしたようなそんな贅沢なChemin♪特製モンブラン。
次回は10月21日、今年最後のモンブランとなります。ご予約いただきましたみなさま、ありがとうございます。どうぞお楽しみに♪
スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
いつもポチっとクリック応援ありがとうございます♪
口のなかで 最後に和栗よ~ってささやいてる感じ
ザッハマッセも マロンムースもお上品でおいしかったわ~ 次回はお友達といっしょにもう一度頂きます こんな贅沢いいのかしら~♪ 栗をむくのお手伝いに行きますよ♪
すごくおいしそう!!ザッハマッセを土台にしてるんですかぁ。
もう、写真を見てるだけで、おいしそうなのが伝わってきます(^-^)
すごくきれいなモンブランですね★★
あぁ~、たべた~い??
なんて手間隙の掛かったモンブランなんでしょう!
kumikoさんのモンブランを食べてしまったら、きっと他のモンブランが食べられなくなってしまいますよ。
子供の頃よくスプーンで栗の実をほじりだしてそのままおやつにしてましたがそれって神戸独特らしくて。
私が手伝ったら実の半分、自分のお腹にいれてしまいそうです。
第一回、第二回とオーダーありがとうございました♪
和栗よ~ってささやいている感じ・・・♪
うれしいコメントです!
生の和栗を使っているので、二回のモンブランは少し違ったものに仕上がりました。
生ものならではのハプニングということでお許しくださいませ。
でも、味は今日のもなかなかよかった!とほっとしています。
ザッハトルテ、確か以前まこちさんが好きだとブログでおっしゃっていたと思うのですが。。。
ザッハトルテは私も大好きです!・・・・・・・・・((* ・・*)
モンブランはお店によっていろいろ個性があって見ているだけでも楽しいですが、やっぱり食べたいです!
早速のコメントそしてリンクありがとうございました!
栗の実をスプーンでほじって食べるのは、実は私も子供のときに毎年楽しみなおやつでした。なんか感激~!
神戸ならではなんですか!?全国区の食べ方だと思っていました。(;^_^A アセアセ
なので、茹で栗をほじっているときも思わず口に持って行きそうになるのを我慢我慢!
ヽ(;▽;)ノアハハ
昔久喜さんが、モンブランの講習の前は徹夜に近い状態で、栗の皮むきしてるって聞いたよ。
大変だったんだねぇ~
今は、どう?
それにしても・・・輸入のマロンペーストが甘くてなんともならなかったので、コノ手作り和栗モンブランは、圧巻ですわ!!!
来年の秋には、神戸に行く!絶対いく!!!
久喜さん、懐かしいわ~!お年賀状では旅行を楽しんでおられるようですね。
そうそう!教室してたころは連日モンブランが続いたりしたら渋皮煮も作るのでもう大変!
マロンペーストはおいしいけれど好みの味に調整するのが難しいですよね。
神戸~おいでよ~!スウィーツだけじゃなく、粉もんに麺、洋食、B級グルメツアーしよ~ぜ~♪