Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

がんばれ!(メッセージ入りラングドシャ)

2008年12月01日 | クッキー・サブレ

Photo がんばっているあなたへ、エールを送りたい。

がんばっているあなたを心から応援している人がいます。

がんばるのはあなた自身。

でもあなたを思う熱い気持ちを届けたい。

どうかあなたの晴れやかな笑顔が見られますように。

あなたならきっと大丈夫♪

笑顔♪笑顔♪

笑顔はラッキーを引き寄せます。

いよいよ12月。

今自分の将来に向けてがんばっている受験生にエールを送ります。

私事ですが、インフルエンザの予防接種を週末に受けました。

介護ヘルパーをしているので予防接種は必ず毎年しています。

しかし・・・インフルエンザの予防接種の後は必ず!といってもいいほど調子が悪くなります。

注射の後が腫れて、微熱が出て、悪寒がして、全身の筋肉や関節が痛くて。

日曜日は久々にダウンしてしまいました。

副作用はあると注意書きには書いてあるので納得しなきゃいけないのだけど

一日、損した気分。。。

月曜日からまた忙しい日々が始まります。

私も笑顔を忘れずにがんばりま~す。

では、またね!See You~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冬の新作焼き菓子☆Basque aux... | トップ | We love!Strawberry Short... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュマンさん!ちわっ^^ (sunny*)
2008-12-01 17:33:56
シュマンさん!ちわっ^^
お久しぶりです!同じくB型sunny*です>▽<!!

笑顔はラッキーを引き寄せます。

この見出しに同感。
ってのもねー、こないだダンナにさー(って、なんか普通に
グチってるみたいだわね(笑)^^)
「ひとりイライラしてるとな、他のみんなも連鎖反応で
いらいらすんねん!
ひとりにこにこしてたら、みんなにこにこしてんねん!」
と、言われたん><
もちろん、いらいら=ワタシなんだけどぉ~....
ラッキーを引き寄せる。ってのと、ちょっと離れたけど
なんしか、やっぱ、笑顔はいいのよね。
笑顔は...

あー。
いらいらしないで済む方法とかないんかなぁ(ーー)

そいでね!!お菓子のことはシュマンさんに聞け!!
「プードルクレーム」って何か知ってる?
知ってる?ってシュマンさんに失礼だけどf(^^;)
これってば、何??
どういうもの?
もしこれがなければ、代用できるものってある??
ネットで調べても全然わかんなくて(汗)
もしよければ教えて下さい><!!
返信する
sunny*さんへ♪ (シュマン♪)
2008-12-02 02:04:19
sunny*さんへ♪

まずご質問から・・
これはおそらく「プードル・ア・クレーム」のことだと思います。
カスタードクリームを作るときに、コレを使うとサラリとなめらかなカスタードに
仕上がるらしいです。
私は使ったことがないのでよくわかりません。。。
クオカさんにもあったと思うので説明を読んで見るといいと思います。

原材料が「とうもろこしでんぷん」だったと思うので、カスタードを炊くときにグルテンが出にくいのだと思います。

で、代用品ですが、「コーンスターチ」はいかが?
カスタードには「薄力粉」を遣いますが、グルテンが出やすいので、
サラリと炊き上げたいときは「コーンスターチ」を小麦粉の半量すりかえています。

コーンスターチ入りのカスタードは、ほかのクリームに少量カスタードを混ぜる場合にだけしか遣ったことがありません。
というのも、薄力粉100%のカスタードの方がおいしい♪ような気がするから。

旦那さん、いいこというね~♪
わかっちゃいるけど、笑えない~!って日もありますって~奥さん!
私もすぐ気分が顔に出ますねん。B型やし。
ちょっと気分転換にいいのが、鼻歌~♪
歌ってるうちに結構ノリノリになってきます♪
返信する
なんだかcheminさんらしい^^ (mikiko)
2008-12-04 22:51:06
なんだかcheminさんらしい^^
素敵です。
私もサブレUPしたとこで、これでみんな笑顔になってくれればなぁって。
まぁ、私の場合、笑いを取るっていうのも重要なポイントで、、、。
今日大人になって初めてインフルエンザの予防接種を受けたんです。
何せ二年連続かかっちゃったので。
今のところ何ともないんですけど、大丈夫かなぁ。
週末はかなり冷え込んでくるらしいので、cheminさん、無理しないでね。

返信する
mikikoさんへ♪ (シュマン♪)
2008-12-05 00:00:49
mikikoさんへ♪
こんばんは!

>私もサブレUPしたとこで、これでみんな笑顔になってくれればなぁって。

見ました!笑顔になりました~!
ほのぼのナイスなカウカウちゃんです。

インフルエンザは予防接種しとくに限りますよね。
二年連続は大変だったでしょう。
私も以前かかったときは「入院したい・・・」って初めて思いました。

>週末はかなり冷え込んでくるらしいので、cheminさん、無理しないでね。

ありがとうございます!
なんだか2月の寒さになるらしいですね。
mikikoさんも風邪ひかないでがんばってくださいね♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキー・サブレ」カテゴリの最新記事