Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

豆花と白茶・ハルジオンのブレンドティー☆七夕御茶会にて➀

2020年07月13日 | その他のスウィーツ

雨が降りやみません。

大きな被害を受けられた九州も心配ですし、先日は割と近くで土砂崩れがおきてやまない雨がとても心配です。

先日の七夕御茶会のお茶とお菓子を少しずつ紹介したいと思います。

ウエルカムティーは特別なお茶をお出ししました。

ダージリンの白茶とハルジオンのブレンドティー

茶色っぽい枯葉のように見えるのがダージリンの白茶。

やや緑が鮮やかに見えるのがハルジオンの葉

白っぽく(実際は薄紫色)の小さな花がハルジオンです。

人の手があまり加わっていない自然に近いようなイメージのお茶をぜひ飲んでいただきたかった。

実際には白茶は手で大切に摘まれ丁寧に萎凋されて製茶され、ふんわりと壊れないようにパックされて届いたもの。

優しい優しい自然の甘さのあるお茶です。

ハルジオンはこの春に私が摘んで、できるだけ丁寧に修治して作ったお茶。

誰もしゃべらずただお茶を淹れる音だけが響く。

気持ちを落ち着けて柔らかなお茶をゆっくり飲んでいただきました。

この優しいお茶にあわせてお作りしたのが冷たい豆花です。

豆花は台湾の家庭料理としてよく知られています。

豆乳をかためて作られる豆花は、お食事として、スウィーツとして、温かに、冷たくしても美味しい💓

今回はあまくてコクが豊かな豆乳を活かすために砂糖は加えず。

その代わり甘いシロップ、緑豆の餡、コトコトと2時間半煮込んでとろとろになった白キクラゲ、クコの実を添えて♪

ぷるるんとした食感、ホクホク緑豆の優しい甘さ、クコの甘味

昼下がりの雨の音が響く広間

心も身体もリラックスしていかれるのが感じられるのが嬉しかったです。

そんな御茶会の次のお茶は御茶会が始まる2時間前から準備したお茶です。

それはまた次のブログで~(*^^*)

御茶会当日の写真はほとんどありません。(特にお茶)

事前に撮った写真を織り交ぜて投稿しています<(_ _)>

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 藍hana×Chemin♪七夕御茶会 | トップ | 手揉み茶の氷出しと梅干しと... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のスウィーツ」カテゴリの最新記事