Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

フルーツ姫とショコラ王子のバースデーケーキ2014☆Tarte aux fruits frais・ム

2014年10月25日 | チョコレート

10月も後半、秋がすこしずつ深まってきました♪

今日ご紹介するのは9月の初めにお作りした「rico花の教室」のrico家のお嬢様Yoshieさんと息子さんKouhei君のバースデーケーキです。

去年もお話しましたが、2007年にスタートした「Chemin♪お菓子の小径」で初めて登場する記念すべきデコレーションケーキもお二人のバースデーケーキでした。

今年もYoshieフルーツ姫にはフルーツいっぱいのタルトをお作りしました♪

フルーツ姫のバースデーケーキ2014☆Tarte aux fruits frais

Photo

「frais」 はフレッシュ、生のという意味です。

さくさくのタルト生地にアーモンドクリームを詰めてしっかりと焼きます。

ここでしっかりと焼いておくと上のクリームやフルーツをたっぷりとのせても大丈夫♪

サワークリームと生クリームを合わせてグランマルニエで風味をつけたさわやかなクリームをのせて♪

無花果、プラム、皮ごと食べられるシャインマスカット、つがるりんご、二十世紀梨、パイナップル、ブルーベリー♪

秋のフルーツをたっぷりと盛り付けて。

そのままのおいしさを味わっていただきたいので艶掛けのナパージュはしません♪

そして・・ショコラ王子Kouhei君のご希望はフランボアーズとチョコレートのケーキです。

ショコラ王子のムース・オ・ショコラ・エ・フランボアーズ

Photo_2 

去年まではチョコレートとバナナ、フワフワスポンジという組み合わせが多かったので、ご希望をお聞きした時に思わず「え!?」と聞き返してしまいました~(^▽^;) 

さすがパティシェの卵、大人っぽい組み合わせです♪

チョコレートムースはマンジャリとカラク、二種類のクーベルチュールを使い、ゼラチンは使わず、パータボンブ、クレームフェテ、チョコレートで固めた柔らかなムースです。

土台はココア風味のビスキュイ・ジョコンド。

フランボアーズのピュレをゼラチンで固めたものとフランボアーズのガルニチュールを挟みこみました。

上からツヤツヤのグラサージュ・ショコラをかけて出来上がり♪

Photo_3

残った材料で小さいケーキを作りましたので記念のケーキカット♪

グラサージュをきれいに流すのはむつかしいです・・(^▽^;)

ricoさん、Yoshieさん、Kouhei君、今年も無事にバースデーケーキをお作りさせていただきありがとうございました。

これからも将来の夢に向かって頑張ってくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
« RanさんへSweets定期便★9月... | トップ | 機関車トーマスクッキーでハ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョコレート」カテゴリの最新記事