Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Délice au chocolat caramel(デリス・オ・ショコラ・キャラメル)☆ショコラ王子のバースデーケーキ

2015年09月11日 | チョコレート

今日ご紹介するケーキは9月7日にバースデーをお迎えになったrico家のショコラ王子Kouhei君♪

2007年から毎年バースデーケーキを作らせていただきましたが

今年Kouhei君は夢をかなえてパティシェになられました\(^o^)/

ご希望はもちろんチョコレートケーキですが・・・さてどんなケーキを作ろうか・・?

迷った末、ちょっと珍しい味のチョコレートをふんだんに使ったケーキをお作りしました。

Délice au chocolat caramel

(デリス・オ・ショコラ・キャラメル)

メイン素材に使ったのは、フランソワ・プラリュのタブレット2種類です。

フランソワ・プラリュはボンボンショコラやカカオティーがとても美味しかった!

いつかタブレットも食べてみたいと思っていましたので、お取り寄せしました♪

クリオロ・マダガスカル75%

グランクリュ・カカオの中でもとても印象的なショコラです。

様々なマダガスカル産チョコレートを食べたけれど、これほど余韻の長いものはなかったかも!

そして同じくプラリュのミルクチョコレート メリッサ45%

こちらもとても美味しいチョコレート!

マダガスカルチョコレートで焼いたビスキュイは、小麦粉を使わないのでとろける食感。

ミルクチョコレートで作る濃厚なクリームは口どけがよく、ミルクチョコレートとは思えない奥行きのあるおいしさです。

ビスキュイとクリームの間にはオレンジピールを混ぜたほろ苦いキャラメルクリームを挟みました。

最後に上からマダガスカルチョコレートで作ったガナッシュをかけて仕上げました。

75%のクーベルチュールでガナッシュを作ったのは初めてです(^^;)

普段はだいたい55%~くらいになるようにクーベルチュールを組み合わせて作ります。

分離ギリギリですが、なんとかケーキをすっぽり包むことができました。

マダガスカル特有の風味を味わっていただきたくて(*^-^*)

Kouhei君、お誕生日おめでとうございます!

ケーキと一緒に差し上げたプラリュのチョコレート♪

めしあがって元の味を確かめてみてください♪

本田 公美子さんの写真
 
毎日、たくさんのケーキを作っておられることと思います。
 
体に気をつけて頑張ってくださいね!
 
いつかKouhei君の作ったケーキ、食べに行きますね(*^-^*)

ricoさん、オーダーありがとうございました!

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« 佳代さんのバースデーケーキ... | トップ | 抹茶のムースシャルロット仕立て »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョコレート」カテゴリの最新記事