Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お菓子教室リクエストプライベートレッスン☆アップルパイ🍏

2021年01月22日 | お菓子教室プライベートレッスン

2021年最初のレッスンはリクエストプライベートレッスンでした。

リクエストは「アップルパイ🍏」

アップルパイのフィリングに適したりんごは紅玉のように酸味もあるりんご🍎なのですがこの季節はもう紅玉はほとんどなく毎年困っていました。

昨年「グラニースミス」という青りんごに出会うことができて美味しいアップルパイを作れるようになりました\(^o^)/

ピッカピカのグラニースミス🍏

りんご専門店「林檎道」のりんご王子さまにお願いしました。

りんご王子さま、ありがとうございました~!

フィユタージュ(パータ・フィユテ)というパイ生地もしっかり学びたいとのこと。

生地を休ませ休ませ作るので時間はかかりますが手作りのフィユタージュの美味しさは格別です。

できあがったアップルパイ\(^o^)/

奥がりんごのフィリングを作ってパイ生地で閉じ込めたアップルパイ🍏

手前は生のりんごを並べて焼いた「アリュメット・オ・ポンム」🍏

2種類のアップルパイ🍏 どちらも美味しい💖

唯一の失敗は・・

仕上げにシロップを塗ってツヤツヤ~まではよかったのですが、さらにオーブンに入れてしまったために見た目がグラサージュのようになってしまいましたm(__)m

あんなにツヤツヤだったのにねm(__)m 

でも上手に膨らんで綺麗に割れて焼きあがりました(*^^*)

パイ生地表面に入れた細い切目が「マッチ棒のような」パイという意味のアリュメット・オ・ポンム🍏

生のりんごのパイはすっきりとりんごの美味しさとパイ生地の美味しさを味わえます。

グラニースミスのコンポートにバニラアイスクリームを添えて

こちらはティータイムのご褒美に(*^^*)

R子さんがお送りくださったカットしたアップルパイ🍏

りんごのフィリングがぎっしりつまって美味しかったそうです\(^o^)/

R子さん、お疲れさまでした!

手作りのフィユタージュで作るアップルパイ、美味しかったでしょう(*^^*)

わたしも毎回、大変だなぁ~って思うのだけど、この美味しさを思うとがんばれます(笑)

お家でも作ってみてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 何でもない日の・・・イチゴ... | トップ | 野草茶を楽しむ☆2021年2月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室プライベートレッスン」カテゴリの最新記事