Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

何でもない日の・・・イチゴのショートケーキ🍓

2021年01月16日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

お正月~もアッと間に明けて気がつけば1月も半ばです。

すでに仕事も今年やりたいことも始動して楽しいスタートとなった2021年です。

今年最初のスウィーツの投稿は昨年末にお作りした「イチゴのショートケーキ」🍓

随分前から「クリスマスでもなく誰かのお誕生日でもないけど食べたい~🍓」とお聞きしていたので、「クリスマスが終わってイチゴの値段が落ち着いたら作りますね!」とお約束していたケーキ🍓

真っ白な生クリームと真っ赤なイチゴ

いつ見ても美しいコントラストです。

伝統的なスタイルに仕上げるならケーキの足元にはナッツを飾るのが良いのですが

柔らかくしっとりとしたケーキを楽しむなら・・・と省略m(__)m

でもフィリングは自家製のイチゴジャムを加えてひと手間掛けました。

生のイチゴはもちろん美味しいのだけれど、生クリームと合わせるとマスキングされてしまうのでよりイチゴの風味を感じられるように一部をジャムにしてクリームに加えます。

スポンジは3枚にスライスしてイチゴのクリームをたっぷり挟みました(*^^*)

使ったイチゴは3種類

神戸の「太山寺イチゴ」、淡路島の「べにほっぺ」、熊本の「ゆうべに」

どれも美味しいのだけれどサイズが・・・大きすぎる

大きすぎてそのままでは飾れないのでこんな形になりました。

いつも美味しくて小さなケーキにピッタリのサイズのイチゴを1パックからそろえてくださった「フルーツのいわさき」さんは昨年のコロナ自粛期間中に閉店してしまわれました。

もうあの宝石のような可愛い粒ぞろいのイチゴは手に入らないのか・・と思うと涙涙

いつも当たり前にあると思っていた行きつけのお店。

当たり前じゃなかったです。

何でもない日のイチゴショートケーキ🍓

ごく普通の当たり前の日にバンザイ!感謝(*^^*)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の御節☆2021年🐄 | トップ | お菓子教室リクエストプライ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事