Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お菓子作りの強い味方!お道具編♪

2007年06月01日 | インポート

お菓子作りを始めて20年近く。お菓子教室を金沢で始めたころから、本格的にお菓子作りの道具類が増えてきました。

最近では、製菓とシュガークラフトの両方のお道具類とともに、ラッピング用のリボン、BOX、ペーパーが増えて整理に一苦労しています。ヾ(_ _。)…

そうそう、お菓子作りをする人はどんな道具を使っているんだろう?って興味ありませんか?私は、とっても興味がありました。

お菓子作りの道具で一番あこがれたのは、「型」でした。美しいお菓子の形を作り出す型の数々は見ているだけで楽しくなります。型のお話はまた次の機会にするとして、今日は、今、私のお菓子作りになくてはならないお道具たちを紹介いたします。

Photo_164

まずは、「クイジナート」の泡立て器。もう10年以上も愛用しています。羽がワイヤーで速度は7段階。全卵の泡立てもフレンチメレンゲ、イタリアンメレンゲもこの細いワイヤー状の羽のおかげで、私の技術以上に思うような「きめ」「こし」「かたさ」に仕上げてくれます。

そして、最近購入した「クイジナート」のフードプロセッサー。もちろんお料理にも威力を発揮するのでしょうが、これはお菓子専用です。お料理用は結婚してすぐに買った国産のフープロで我慢しています。

でも、すごい!クイジナートのフードプロセッサー!クッキー生地、タルト生地を作ってみましたが、本当にめちゃくちゃ腕が上がった気分です。早いし、理想的な生地の状態に仕上がります。

今は東京にお店が移ってしまいましたが、「イデミスギノ」の杉野シェフが神戸でお店を開いておられたころ、フードプロセッサーを使ってまるで魔法のように、タルト生地、パイ生地、クリームを作っているのを見て、いつかは「クイジナートのフープロ」と思っていました。

そして、それらの下にある灰色の物体が、これまた強い味方!「大理石」のめん台です。お菓子教室を始めたころに、ほんの少し角がかけている理由で売り物にならず、どういうルートかは謎ですが、旦那さんが無料で調達してくれたものです。厚さ2センチ、本当ならどこかの大きなビルの床か壁に収まるはずだった大理石君。今は、タルト、クッキー、パイ生地を冷たいままのしたり、型抜きしたりするために欠かせません。

Photo_165 アメやシロップを煮るのに活躍するのが、銅鍋。200度の温度計。熱や酸に強いシリコンのゴムベラや、しなりと薄さが製菓にもシュガークラフトにも活躍する「マトファー」のパレットナイフ。

そして、これももう15年以上使っているリング付きのボウル。大きいほうは卵やメレンゲのあわ立てからバターのあわ立てまで、大きさと形もとても気に入っています。リング部分を上手に使うと、生地のあわ立てから型に流すまで、とても楽にできます。

小さいリング付きボウルは、チョコレートを湯せんで溶かすときに大活躍。リング部分を持てば、火にかけてボウルが少々熱くなっても平気です。Photo_166

こういった調理器具は結構お値段がはるのですが、使い勝手のいいものを選んで、大切に使えば一生物、末永くお付き合いできる強い味方になりますよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一ヶ月ぶりの大阪~♪ | トップ | Chemin♪お菓子の小径 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました^^; (katerina)
2007-06-03 21:53:30
ご無沙汰しました^^;
なんだかんだと10周年で、いろいろ忙しくしています。
思えば、教室運営について・自分が何を教えたいか。と基本的なことを、貴方に伺ったあの日の事は、まるで昨日のことのように思い出します。
始めは1人のお電話と友人2人から始まった、私のささやかなお教室も、紆余曲折を経て10年です。
自分の力ではなく、生徒さんの力でここまできたと思っています。
それからもケーキの事、困ったときはシュマンにメールをモットーに、これまたやってくることが出来ました。
ありがとう!

クィージナートは、お料理にもお菓子にも大活躍♪
大理石はないけど、カウンターの人造大理石にアルコール吹きかけて捏ねています。
ハンドミキサーは、ナショナルですよ~ケーキ講習のために全ての道具が2セットになりました。
少しずつ、生徒さんに最中を押されて増えてきました。

今度はミキサーでも、ほれ!先っぽが下向いてるアレ!が欲しいな~ってどこに置くんだろうね!
返信する
katerinaさんへ♪ (KUMIKO)
2007-06-04 23:27:26
katerinaさんへ♪
貴方・・・だなんて・・・照れるぜっ|_-。) ポッ
お教室10周年!本当におめでとうございます!
katerinaさんのブログを見てて、「あ~もう10年なんだなぁ!」と感動していました。
おめでとう!コメントもしたいと思いながら、いつもにぎやかなkaterinaさんのブログ、引っ込み思案の私、なかなか一言を残せずごめんなさーい!
いやぁ~、あのころ、私、何を言ったのか、あまりおぼえていないのだけど、今聞いたら、多分顔が赤くなってしまうようなことを真顔で言ってたかもしれません。青かった~若かった~
私も今は教室とは違う形でお菓子と真剣勝負を楽しむ毎日です。
いつか、katerinaさんと会っておしゃべりしたいねぇ~!
お教室の先生としてすばらしく成長された貴方(きゃぁ!言っちゃったわ)の前で、さて、私も少しは成長できたかしらねぇ。
そうそう!カウンターが広いってすばらしいわ~♪
なんせ大理石は重いっす。大理石はめ込んだ作業台が欲しいっすよ~。
ついでに?先っぽが下向いてるアレ!キッチンエイド(メーカー名だっけ?)あれも、常時置きっぱなしにできるようなのがさ~。
相変わらず夢だけはでっかい大風呂敷はあのころのままです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事