Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

バースデーにチーズケーキを☆オレオ・レアチーズケーキ

2009年12月14日 | チーズケーキ

いつもご家族のバースデーにはChemin♪にケーキをオーダーしてくださるMさま♪

12月13日はMさまご本人のバースデー♪

濃厚なチーズケーキをご希望くださいました。

さて・・・チーズケーキにはいろいろあります。

ベイクドタイプ、低温でじっくりと蒸し焼きタイプ、スフレタイプ、タルト・・・

そして焼かないレアチーズケーキ。

これもいろいろあり、お好みにや季節に合わせてその度にチーズの種類を変えたり配合を変えています。

今日はかなり濃厚なレアチーズケーキです。

オレオ・レアチーズケーキ

Photo

見た目は、オレオクッキーがのっているだけですが・・・(笑)

底のクッキー生地にオレオクッキーを配合しています。

真ん中には薄いジェノワーズをはさみましたが、オレオ好き派ならここもオレオでもいいかな。

でもチーズ大好き派にはちょっとオレオの味が強すぎるのでジェノワーズ!

たっぷりのクリームチーズとサワークリームに国産レモンを加えて爽やかさを。

M家のあいちゃんは以前はチーズケーキが苦手だったとお聞きしていたので、今回も味に一工夫。

クレームアングレーズで優しい甘さを、メレンゲでクリーミィな軽さを。

Photo

周りを生クリームで真っ白に仕上げたらオレオをトッピング。

バースデーメッセージは生クリームです。

今日のケーキ、見た目はシンプルに仕上げました。

Mさま!お誕生日おめでとうございます!

今年はご家族がそろってゆっくりとお過ごしになられたそうですね!

貴重な一日♪

最後にChemin♪のケーキで締めてくださったと聞き、とてもうれしいです。

あいちゃんもチーズケーキ大丈夫になられてよかった~!

みなさんの素敵な笑顔が眼に浮かぶようです♪

今年もあと少しになりましたが、どうかお元気でお過ごしくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日はちょっとだけ・・・ち... | トップ | クリスマス・コンサートのお... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チーズケーキ」カテゴリの最新記事