Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ノッチョラートのティラミス☆少し早い母娘のバースデーケーキ

2012年08月13日 | チョコレート

ロンドンオリンピックが閉幕しました。

日本人選手も大活躍!

メダルを勝ち獲られた選手のみなさん、入賞された選手、惜しくも逃してしまった選手、

力を発揮できず悔し涙を流した選手・・・全ての選手のみなさんに拍手とありがとうを♪

さて、今日ご紹介するのはイタリア~~ンなケーキです。

「マロンのブログ」の福山のKayoさん、お嬢様のYurieさんは母娘とも9月7日生まれ。

ご家族がそろうお盆に少し早いけど誕生会をすることになりバースデーケーキのオーダーを頂きました。

お嬢さまのYurieさんはチョコレートとナッツがお好き♪

Kayoさんはチーズケーキが大好き♪

お二人の好みを併せ持ったケーキ♪がご希望です。

ノッチョラートのティラミス

Photo

ティラミスはみなさんもご存知、有名なイタリアンドルチェです。

マスカルポーネチーズとエスプレッソのコラボがすばらしいデザートですが今回はエスプレッソは使わずチョコレートとナッツをコラボさせました。

クリーミィで濃厚なマスカルポーネチーズ、しょっぱくないのでナッツやチョコレートの相性はとてもよいです。

「チーズ、ナッツ、チョコの組み合わせ」と聞くと実はイタリアの伝統菓子「ズコット」をまず初めに思い出します。

ズコットはセミフレッド、半解凍で食べるお菓子なので今回は配送の関係もありまた他の機会に♪

ノッチョラートもイタリアの有名なお菓子です。

イタリア特産のヘーゼルナッツはとても質がよく、そのヘーゼルナッツを使った焼き菓子、チョコレート菓子、ジェラートなどさまざまなノッチョラートがあります。

今回はヘーゼルナッツではなく、アーモンド、カシュナッツ、クルミ、ピスタチオ、さまざまなナッツをたくさん使いました。

Photo_2

実際のノッチョラートより軽く仕上げるためダクワーズ・ショコラにナッツをのせてサックリと焼きました。

大小二枚の生地の間にミルクチョコレートで作ったなめらかなガナッシュをはさんでケーキの土台が完成です。

Photo_3

マスカルポーネのレアチーズ生地を流して、生クリーム、ココア、ナッツでお化粧したら完成です。

このケーキを福山へ帰省の車で運んでくださった「rico花の教室」のricoさんも食べたい・・とおっしゃってくださったので♪

Photo_4

Kayoさんとお嬢様のバースデーの9月7日は実はChemin♪家の長男「由布」とrico家のご長男のバースデーでもあります。

最初にこの事実を知った時はあまりの偶然、ご縁にびっくりしました。

Yurieさんと「由布」は同じ22歳。

あと何回一緒にバースデーケーキを食べられるかな・・・とKayoさんの言葉に子供たちの成長と時の流れを感じます。

Kayoさん、Yurieさん、母娘合同バースデーおめでとうとざいます。

今年も大切なケーキを作らせて頂きありがとうございました。

ricoさん、お盆渋滞の中、ケーキを運んでくださりありがとうございました。

そして、少し残った材料で「ノッチョラートのティラミス」をグラス仕立てに♪

Photo_5

こちらは先日8月10日に二十歳になったばかりの次男「岳」と一緒に頂きました。

早いものです。

男の子2人の子育てって大変~!と思っていましたが、とうとう2人とも成人してしまいました。

嬉しくもあり、少し寂しくもあり・・・

目の前で相変わらずいい食べっぷりで「ご馳走様!」をする次男に、「まだもうしばらくはよろしく~♪」と心の中で。

Kayoさん、ricoさん、オーダーありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「あまゆーず」8月の活躍☆フ... | トップ | カントリー・ベイクドチーズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョコレート」カテゴリの最新記事