Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

だんご汁☆買い物に出かけなかった日の・・・♪

2010年09月21日 | 気まぐれCOOKING

介護の仕事を始めて5年、介護福祉士となってもう2年が過ぎようとしています。

私は在宅介護専門ですが、いわゆる祝祭日やお盆、お正月、ゴールデンウィークというお休みがほぼありません。

そういうわけでついついやってしまうのです。

「もう~ちょっと~急がないと遅刻やん~~!!」

祝祭日に平日のごとく息子たちを朝からたたき起こして叫ぶ。

昨日は三連休の最終日&彼岸の入り・・・だったようで。

スヤスヤとタオルケットに包まっていた次男「岳」をたたき起こしてしまった。

ま、いいやん。君、受験生なんだから早く起きて勉強しなさい(笑)

というふうに始まって仕事を終えて帰ってきた遅いお昼に夕べの残り物・・・というにはあまりにもおいしかった一品です。

だんご汁☆買い物に出かけなかった日の・・・♪

Photo_3

日曜日、連休二日目は久しぶりに介護の仕事もお菓子のオーダーもなくのんびり~。

実は土曜日に、母校神戸三中、長田高校創立90周年記念祝賀会&神撫会総会に参加して懐かしい恩師や先輩、同級生にお会いできました。

なのでその余韻と疲れもあって、日曜日はボチボチ洗濯、ちょこっとお掃除。

あとは買い物にも出かけずひたすら家に。

晩御飯の準備のため冷蔵庫を探索して出てきたお宝が「やせうま」という大分の郷土料理につかう麺。

父の田舎の大分では「やせうま」という小麦粉で作った平たい麺を茹でてきな粉とお砂糖をまぶしてお菓子にしたり、お汁物「だんご汁」にします。

Photo_4

長いままだと食べにくいので私は5センチくらいにちぎって茹でます。

一番手前に見える白っぽく平たいのが「やせうま」。

冷蔵庫にあったのが、「やせうま」、玉ねぎ半分、人参5cm、小松菜半束、お豆腐とこんにゃく、茹でた枝豆。

冷凍庫にあったのが、豚こま肉少々、薄あげ。

そしてラッキーなことに届いたばかりのおいしそうな「由美さんちのさつまいも」。

これをカツオだし、お酒、みりん、しょうゆで味付けしたお汁で煮込んだら結構豪華になりました。

大分から実家に届いた「かぼす」を添えると激うま~♪

次男「岳」は大振りのどんぶりで3杯も食べました(笑)

これが翌日のお昼に温めなおして食べたら、味がいい感じに沁みてて本当においしかった~!

作りたてよりもと翌日のほうがおいしいかも♪

Photo_5

「由美さんちのさつまいも」というのは「rico花の教室」のricoさんのお友達の由美さんちでとれたピッチピチのお野菜の宅配便。

今回は「紅あずま」「なると金時」「あんのう芋」の三種類のサツマイモ。

サツマイモといえばスイートポテトパイ・・・ですが、まずは「だんご汁」でいただきました。

由美さん、こんなにおいしいサツマイモ!たっくさん箱にいっぱい入っていました。

うれしい~!秋の味覚♪

ご馳走様でした!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ダクワーズ・ショコラ(バナ... | トップ | 秋!甘いおはぎ☆白い萩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんご汁おいしそうですねえ お野菜たっぷりのお... (rico)
2010-09-22 21:37:50
だんご汁おいしそうですねえ お野菜たっぷりのお汁 私も大すきです 
由美ちゃんのおいしいさつまいもが届いた日 天ぷらにかぼすを キュッツと絞って頂きました かぼすありがとうございました
返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2010-09-22 22:07:33
ricoさんへ♪

天ぷらにカボス♪
なるほど~~~!!!
爽やかな天ぷらになりそうです。
父の田舎の大分ではこの時期いっせいに「カボス」を送ってくださるので
少しでもお役に立てていただければ私もうれしいです!
返信する
シュマンさん、この度はご注文ありがとうございま... (yumi)
2010-09-22 23:27:37
シュマンさん、この度はご注文ありがとうございました!
我が家のお芋たちをこんなにオシャレに紹介して頂いて嬉しいです。
これから、いろんな姿に変身していくんでしょうね♪

よしえちゃんやこうへいくん、オンリーワンの素敵なケーキ羨ましいわ。
デリバリーは無理だけど、今度我が家でも是非お願いしたいです! 
返信する
由美さんへ♪ (シュマン♪)
2010-09-23 00:23:04
由美さんへ♪

いえいえ!こちらこそです。
ricoさんに「今度由美さんに注文する時はぜひ声掛けてください」ってお願いしていたんです。
立派なサツマイモがあんなにたくさん!
これからどうやって食べようか・・・と想像するだけでヨダレが♪
楽しみです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気まぐれCOOKING」カテゴリの最新記事