Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ダクワーズ・ショコラ(バナナ&ストロベリー)☆こうへい君のバースデーケーキ

2010年09月17日 | チョコレート

ぐっと涼しさが増して秋らしくなってきました。

今日は9月初旬のバースデーケーキシリーズ!?のトリ、9月7日生まれのrico家のこうへい君のバースデーケーキです。

チョコレートとイチゴが大好きなこうへい君♪

ただ、この季節は国産のイチゴがないので一般的にはイチゴがたっぷり・・・というケーキはお店でも少なく・・・・

8月生まれと9月生まれのChemin♪家の息子たちにも「ごめんね~今の季節イチゴのケーキは無理なんだよ」ってあきらめていました。

「Chemin♪お菓子の小径」でオーダーメイドのお菓子作りをはじめて以来、何かと相談に乗ってくださった「rico花の教室」のricoさんからこうへい君のバースデーケーキをオーダーをいただきました。

「イチゴの季節じゃないけど思いっきりイチゴを味わえるチョコレートケーキ」=「ショコラ王子のストロベリーバースデーケーキ」

今年で4回目のショコラ王子のバースデーケーキです。

高校生になったショコラ王子。少し大人っぽいチョコレートケーキにしました。

ダクワーズ・ショコラ(バナナ&ストロベリー)☆こうへい君のバースデーケーキ

Photo

「ダクワーズ」は古くからある伝統的なお菓子です。

メレンゲにアーモンドの粉を混ぜてサックリと焼いたもので、もともとは大きなケーキの土台によく使われていました。

今日本で「ダクワーズ」といえば小さな小判型で中にクリームが挟んでいる焼き菓子です。

アーモンドたっぷりのダクワーズにココアを混ぜて焼き、シャルロットケーキにしてみました。

ケーキの中身はミルクチョコレートのムース。

ゼラチンは使わずにチョコレートとカスタードクリーム、生クリームでトロリとした食感のムースです。

真ん中にダクワーズ生地とバナナとイチゴをはさんで♪

Photo_2

ケーキの上には生クリームを絞ってバナナとイチゴを飾りました。

しかし・・・この日はまだ猛暑で、クーラーをガンガンつけて氷いっぱいで生クリームを扱ったつもりでしたが、途中で生クリームがダウン。

なんだか中途半端な仕上がりになってしまった。

本当はもっと豪華になるはずでした。。。。。・°°・(>_<)・°°・。

Photo_3

こうへい君、お誕生日おめでとうございます。(ブログのupはこんなに遅くなったけど・・・)

今年もバースデーケーキを作らせていただいてありがとうございます。

バースデーケーキをお届けするごとに成長される姿を見せていただいてうれしいです。

これからもどうぞ元気で頑張ってくださいね~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チョコレートケーキ☆かわいい... | トップ | だんご汁☆買い物に出かけなか... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Chemin♪さん&Riccooaさんへ (Kayo)
2010-09-17 21:35:41
Chemin♪さん&Riccooaさんへ
由君&晃平君、お誕生日おめでとうございます(^^)
私も、娘も元気で誕生日を迎えました!
晃平君のバ-スデ-ケ-キ、美味しそう♪いいなぁ~。
いつの日か、9月7日生まれが揃ってChemin♪さんのケ-キを囲んで盛大にparty・・・
したいなぁ(夢です)
私も記念すべき20歳の誕生日は、Chemin♪さんに・・・と思っていたのに・・残念。
またの機会にお願いしますね~。
返信する
Kayoさんへ♪ (シュマン♪)
2010-09-17 22:39:31
Kayoさんへ♪

>私も、娘も元気で誕生日を迎えました!

Kayoさんおめでとうございます!
そしてお嬢さんは二十歳!おめでとうございます♪

>私も記念すべき20歳の誕生日は、Chemin♪さんに・・・と思っていたのに・・残念。
ね~!親心、子知らず・・・。
我家でもケーキのケの字も出ず、そもそもうちにいないだろうという雰囲気で・・・。
そうしたら「由」は自分の誕生日も忘れていたらしく
「おめでとう!」って言ったら「???ええ~!誕生日やったっけ」
ガックリ・・・・
たまたま夜はめずらしくうちにいたので3人でお寿司とって食べました~
ほんとうちうちのお祝いでしたわ(笑)

いつかみんなで盛大にPartyしましょうね!絶対!
返信する
晃平のバースデイケーキ 今年もありがとうござい... (rico)
2010-09-22 21:46:42
晃平のバースデイケーキ 今年もありがとうございました 晃平の想像通りの彼お好みのケーキでした 9月7日 という 不思議な縁で結ばれた私たち みんなでcheminさんのケーキを囲んでpartyしたいです・・・♪
返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2010-09-22 22:05:04
ricoさんへ♪
晃平君、気に入ってくれたんですね!
よかったぁ~!
今年はイチゴが見た目はきれいだけどお味は今ひとつだったので心配していました。
9月7日、不思議なご縁ですね。
満月だったのかしら・・・いやいや・・・中秋の名月がちょっと後にあるから違うか・・・
一度結ばれたご縁、大切にしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョコレート」カテゴリの最新記事