Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ロハスな素材♪オーツ麦ファインブラン

2007年05月16日 | インポート

Chemin♪お菓子の小径で作るロハス・スイーツ。ホームメイドの素朴なおいしさを活かして、体によいという自然の素材を、お菓子のおいしさを損なわないようにしながら、ちょっと積極的に取り入れてみましょう♪というのがコンセプトです。

Chemin♪のお菓子には、小麦粉や卵、砂糖、バターなどの基本的な材料と、それにプラスアルファしてそのお菓子を特徴づけるいろいろな材料があります。

そこに、私自身が「あ~これはロハスだわぁ~」と思うものを使っているのですが、それを「ロハスな素材♪」とよんでいます。

今回はその中でも一番よく出てくる、Chemin♪のロハススイーツには欠かせない「オーツ麦ファインブラン」をご紹介します。

オーツ麦というと、みなさんがよくご存知なのは「オートミール」ではないでしょうか。欧米では「オートミール」というおかゆやスープのような形で親しまれています。また、オートミールを焼きこんだ「オートミールクッキー」もホームメイドのおやつとして人気がありますね。

オーツ麦に含まれる食物繊維には数多くの健康効果があることが知られ、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)でもその健康表示が認められているそうです。

Photo_150 オーツ麦ファインブランは、そのオーツ麦の食物繊維源の外皮(フスマ)を、独自の技術で世界で初めて利用しやすいパウダー状にしたのが(株)三輪さんです。

まだ一般には市販されていませんが、ご縁があって、この素敵なロハス素材に幸運にも巡り会えました。

いつもChemin♪のお菓子をオーダーくださる丹羽名甫さんが、ご自身のブログで「世界初!」とおっっしゃってくださっていますが、最初は、お菓子に使えるかどうか、正直ちょっぴり心配だったんですよ♪

でも、今ではChemin♪のお菓子に欠かせない素材となりました。独特のおいしさがあり、どんな風に使おうかなぁ~とワクワクしま~~す。((o(^ー^)o))ワクワク

オーツ麦ファインブランの一番の魅力は、この素材の旨みと栄養バランスのよさ、そして原材料のオーツ麦がそこここにあるものではない、特別なオーツ麦だということ♪

内モンゴルの大平原、遊牧民の歴史と生活の雄大な大舞台のどこまでも続く青い青い空と緑の大草原で育ったオーツ麦だそうです。

まさに、無垢の大地から生まれた自然の恵みですね!

コメント    この記事についてブログを書く
« ロハス・スイーツのプレゼント♪ | トップ | ロハスな素材♪黒豆!KUROMAME! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事